感染褥瘡研修と、表彰式

こんにちわ。委員長です。

俄かに寒くなってきました。皆さま朝夕の冷え込みにはご注意下さい。

さて、こうのとりでは毎月二回、内部研修である『スキルアップ研修』や『全体会議』『フィードバック研修』などを行わせて頂いております。

フィードバック研修は、外部研修に行った職員が、研修の振り返りと、明日から始めるこうのとりでの取り組み内容を各自で発表します。

全体会議は、優心会が今後どのような動きをするのかなどを報告し、皆で共有する会議となっております。

そして、スキルアップ研修。

職員は入居者様の為、日夜自身の能力・知識を高めていかねばなりません。法定研修は勿論「こういうところに焦点を当てた支援もしていかなければならないよね」というような内容を、職員同士で勉強し合う場であり、また講師を設け物事に対する根拠を学ぶ場でもあります。

そして、昨日は『感染症』『褥瘡』の研修です。機能訓練指導員である「背の高いトール」と、看護師が講師となり、30名ほどの職員が昨日も研修を受けました。

皆、勤務後である18時~の研修となるため、眠気・空腹もありながらもまじめに研修を学びました。

いつもならばこれで終わるのですが、今回は、先月に行ったカラフルコロウィンパーティーの職員仮装大賞の発表も行いました。

職員全員で投票を行い、キラリと光った職員がしのぎを削ります!

今年の二位は、去年のチャンピオン!こんな顔をしておりますが、「悔しいです」と何度も言われていました。

栄えある1位は、見事女装戦争を勝ち抜いたこの子!!

当日はバニーガールの衣装を身にまとい、皆から二度見され、足が綺麗と大絶賛!

普段は女装をする子ではない(笑)ため、「一番殻を破った職員」として、優勝賞品と特別賞までゲット!

その他、「一番楽しんでいた職員」「一番こだわっていた職員」に対しても、理事長・副施設長・事務長から特別賞を授与されました。

現在コロウィンの写真を一階廊下にて掲載させて頂いており、入居者様からも「あの子の恰好が一番ええわ」などのお言葉もいただいております。写真は掲載後に差し上げる事になっておりますので、皆さま楽しみにされておられます。

「どんな格好をしていたのか」気になる方は、こうのとりまで気軽にお越しくださいませ。

以上、さりげなく女子1位で賞品を頂いていた委員長でした~。