法人交流研修会~カナンさんへ行って来たよ~

こんにちわ。委員長です!

なんだかブログ更新速度が異様に早いですが、師走は本当にやる事が多い!

今月のビックイベントその1となります、社会福祉法人カナン様の元へ、こうのとりのおちゃらけメンバーがお邪魔し、皆さまの前でこうのとりの取り組みをお話させて頂きました。

9月にカナン様の素晴らしい取り組み内容をお聞きし、見事に内容のハードルが上がってしまい、皆が皆、前日までどうやこうやと資料作成。

発表者である三階フロアマネージャーの、「もう何とかするわ!」との頼りない一言と共に、カナン様へ向かいます。

 

地域密着型介護老人福祉施設「ゆうり」特別養護老人ホーム「あんり」を見学させて頂き、一緒に行った「ティナカ」はこの表情

ティナカも発表者なので、この時にはもう緊張でがちがちでした。

実際の発表の際には変な口調で「~でございます」などの普段一切使用しない語尾を連発しておりました。

知らない人の前で言葉を発する事って緊張しますよね。よい経験になったかと思います。

うっかり委員長も発表中は正座待機をしていたため、写真撮影をしていなかったのですが、何とか副施設長の喋りたい病を抑え込み、一時間ちょいすぎの発表を終える事が出来ました。

本当に、嘘偽りのない、ぶっちゃけ内容で、発表中の反応を見て、「ほんまにこれ言って良かったんかな?」と心配でしたが、皆が伝えたい内容が合致しており、委員長もホッと一息ですε-(´∀`*)ホッ

大小色々な出来事が様々に起こる介護業界

連携・繋がりを大切に、たとえ他法人でも、手を取り合い、共に切磋琢磨出来ればと考えます。

カナン様、本当にありがとうございました。

またこれからも、困ったときは手を取り合い、助け合い、はっちゃけあいたいと思います!

三階のおばちゃんも、「カナンさんほんまに面白かったわ!」とビール片手に言っておりました(笑)