就任のご挨拶

このたび、4月1日をもちまして、特別養護老人ホームこうのとり 施設長に就任いたしました。

 

優心会が、まだ建っていない工事中の頃から、立ち上げ準備室から関わらせていただき、早くも8年目・・・

振り返ってみると、オープン前の図面確認から、建物引渡し、必要書類や備品関係の準備、ケアシステムを考えるなど、人生で一度あるかないかの経験をさせていただきました。

図面では、デイの玄関が無かったため、玄関を設けるように変更し、思わぬところにトイレやキッチンがあったため、場所の変更をお願いしてみたり・・・

建物の引き渡しを経て、職員のオリエンテーションや、内覧会の準備、事前面接・契約など、オープン前の準備で、走りまわっていた当時のことが、つい先日のことのように思い出されます。

 

開設時から『職員が楽・管理がしやすいという理由による居室調整』『危ないという理由でのエレベーターロック』『安易な機械浴の使用』など、「ご入居者様のことを考えている」と言いつつ、職員本意の考えにならないように取り組みを行ってきました。

今も開放的な空間作り、本当の意味での【安心して生活をしていただける場所】として、お過ごし頂ける様に考えを巡らせているところです。

 

優心会で勤めることになり、様々な心労もあった7年間でありましたが、良い仲間に巡り合い、みんなに助けてもらいながら成長させていただいた7年間でもあります。

 

今後も、「できない」「無理」ではなく、「実現するためには、どうすればよいか」を考え、

優心会にかかわる皆様が笑顔で溢れるように『理想の実現』を目指し、邁進してまいります。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

社会福祉法人 優心会

特別養護老人ホーム こうのとり

施設長 北野 智傑