3月に行ったフロアレクのお話

こんばんわ。委員長です。

まだまだ寒い日が続きますね。昨日の喫茶小鳥では、温かい飲み物の注文をされる方が多かったです。

身体は冷やしてはいけません><

さて、本日はタイムリーにブログアップできなかった各階のレクリエーションの報告です。

3月中も、こうのとりでは各階職員が、入居者様の希望に沿ったレクを行い、入居者様の様々なお顔を拝見させて頂いております。

ショートでは、100歳になられる方の「お誕生日会」を行いました!

日頃はおめでとうカードの贈呈や、厨房さんからの誕生日ケーキで規模は小さくお祝いするのですが、今回は特別な年のため、本人様了承の元、大々的に!

ご利用中の利用者様は勿論全員参加。元々ショートをご利用され、交流がある他の階のご入居者様もお呼びして、盛大にお祝いさせて頂きましたw

当日は、司会者が不慣れながらも、喉をカラカラにして会場を盛り上げました!

 

2階では毎月レクを行っておられ、今回は「白玉作り」

以前まではレクなどに消極的であった方が、毎月行っているからか、下準備から盛り付けまで行って下さいましたw

美味しいものを食べて、笑顔でいっぱい!

これからは、もっともっと入居者様が日常的に行える内容を考え、「ユニット調理」を目指していきたいとスタッフも意気込んでおります!

 

3階は垣屋寿司(別ブログにトールが上げております)

 

4階は「たこ焼き」

あまり何かを食べたいと仰られないフロアの方方ですが、やるとなると本気モード!

蛸は細かく切って頂き、焼くのも立って、くるくるくるくる・・・・座っているよりも立って他の方のたこ焼きを焼くのに忙しかった女性陣。

男性陣は食べるだけ~(笑)でも、「美味しいわ」と仰って下さるだけで幸せですよね奥さん(誰?)

 

5階は「パンケーキ」

写真がアップの顔写真のみで、全体像が分からなかったのですが、美味しそうに食べられていました。

この階も、初めは消極的であった入居者様が、とうとう下準備から手伝って頂けるように・・・TwT

クリームやあんこなどの甘味と、ハムやソーセージ・クリームチーズなどの塩味

二種類で意外にも好評だったのが、塩味パンケーキ!

委員長ならばどちらも食べますね

 

6階は「おはぎ」

昔、おはぎ作りをしてらした方がおられ、その方が中心となっておはぎを皆で作りましたw

お米を潰して練って、あんこで包んで。きなこおはぎは、練ったお米を丸めてきなこをまぶして・・・・って、きなこおはぎは、中にあんこを詰めるんだよ!!

と言った時には既に遅く、皆様きなこだけのおはぎを食べられ、「甘くないわ。でももう一個食べよ」ときなこの方がおおく食べられたと・・・。世の中不思議なこともあるものです。

 

このようなレクは、各階のプランナーが中心となって行ってくれています。

入居者様の要望・意向をお聞きし、「出来ない」ではなく「どうやったら出来るか」を日々考え、実行に移す。

入居者様の過去を知る。入居者様の知らなかった一面を知る。⇒より良い支援に繋げていく。

が、プランナーの役割。

「そんなんやったら危ないやん」「無理やで」と否定するのは超簡単です。

けれど、こうのとりでは危険予測をして、回避、あるいは危険性を限りなく低くすることには成功しております。

看護師や栄養士・機能訓練指導員・相談員・介護支援専門員、勿論医師・事務長・施設長・理事長含め、皆が入居者様の「可能性」を認め、模索する。

まだまだ完璧とは言えませんが、それに近づくよう、日々邁進していきます!!

 

四月は四月で計画立案遂行中~。

また報告いたしますです!!