皿を割って八つ当たり!

こんにちわ。委員長です。

面会規制緩和に伴い、入居者様・家族様共々お元気なお顔を拝見出来、嬉しく思っております^^

第二波の予兆もあり、まだまだ予断を許さないこの時期

職員の殆どが、職場と自宅・スーパーの往復で、ストレスが溜まっている方も多いとお聞きいたしました。

 

そこで、立ち上がったのが背の高いトールが会長を務める【こうのとりファンクラブ】

職員の運動不足とストレス軽減を行う一貫として、ただいま実行しておりますのが

①ぶら下がり健康機による軽い運動

②皿を割って八つ当たり!

です。

①に関しては、トールがブログにあげている通りです。

委員長もやっていますが、全然腕があがりませんでした(笑)

②については、こうのとり中庭をお借りして、囲いを作り、その中で不要になった食器などの陶器を割るというもの!

陶器はご家庭にある使い古したり、少し欠けてしまい、破棄するものを職員が持ち寄っております。

ちなみに下記写真は委員長が持ってきたもの。長年愛用しておりましたが、欠けてしまいましたToT

ここで皆のストレス発散になるのであればと持参しております。

今回の写真はデモンストレーションで施設長にモデルになっていただいたものですが、行う時はこれにヘルメット・軍手・パーカーを着込み、破片が飛ばないラインまで下がって行います。

やりたがりの委員長がさっそくコップを割り、もっとやりたがりのトールが壺を割りましたww

やってはいけない事をわざと行う罪悪感

快感と共に、パリンという小気味良い音が、何とも言えない・・・( ^ω^)へへへ癖になったらどうしよう

音の確認をし、ご近所様ならびに入居者様が気にならない時間帯にて行って行きます。

割った陶器は、砂利と共に混ぜ、畑の肥やしか、敷地内の雑草が生えて来ないように再利用を考えております。

 

企画の段階で施設長からNGが出るだろうと思っていましたが、意外とすんなりOkが出て、本日も理事長・事務長・施設長と、会場がどうなっており、どんなものを割るのか興味津々で観られていました。

職員のあふれる笑顔の為に、「危ないから絶対だめ」という思想ではなく、「危険性を十分に認識し、それをクリアできる取り組みであれば行っていい」としてくださる上司には頭が下がる思いです。

 

さぁ、今日から仕事終わりに皿割って、スカッとしてから家に帰ります~(‘ω’)ノ