設えの変更

こんにちわ、委員長です。

じめじめしててすごく過ごしにくい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は、随時行っている【設え】についての紹介です。

こうのとりでは、入居者様が皆様快適に生活をして頂くように、随時リビング設えを変更させて頂いております。

模様替えと思っていただければいいのですが、これが結構重要なのです!

たかが食席、されど食席。

これがかみ合わないと、毎日のお食事や生活も変わってしまいます。

仲が良い人といつでもお話しがしたい方、一人を好まれる方、皆と一緒にいたい方、居たいところは人それぞれ。

1ユニット10名様のリビングでのドラマは、毎日ハッピーでないといけません!

というところで、まず今回は二階 ふくじゅそうの里ユニットの大幅設え変更をご紹介します。

 

二階 フロアマネージャーからのコメント

「設えの変更のきっかけは日常に楽しみや役割を持って頂こうと初めたおやつレク。材料を包丁で切ったり、混ぜたり、焼いたりと調理されている入居者様の姿を見てもっと調理しやすい環境、常に調理の出来る環境があったら

と家具の配置の見直しを行いました。

調理台の机を置いて、冷蔵庫も食器棚も入居者様が使える場所へ・・・

 スカスカ⇒  ゆったり

 

汁物の盛り付けを手伝って下さっている入居者様からは「入れやすくなったよ」と声が聞かれ、最近ではティータイムのお茶の準備もお願いすると手伝って下さっています。

また入居者様ひとり一人の寛げる空間作りにも目を向け取り組んでいます。

 ごちゃごちゃ  →  すっきり

 

どんな物があったら落ち着くのか、どんな事をしたら楽しめるのか。どんな物が必要なのか。まだまだ始まったばかり。

失敗もあるかと思いますが少しずつ入居者様の想いの詰まった環境を、入居者様と共に創り上げていければと思っています。」

 

失敗があっても全然いいのです。大切なのはその方のことを深く深く考え続けること。

そのためにレクリエーションを活用し、その方の「出来る」に着目していこうと、二階はとっても頑張ってくれています。

 

他の階も負けじと、設えを考えてくれています!こうのとりはただいま設え戦国時代!

フロアマネージャーを筆頭に、より良い生活の場を整え続けます!