6月のレクまとめ

こんばんわ。委員長です。

早いものでもう7月!梅雨の雨が続いており、蒸し暑い気温の中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回もレクが多く、更新頻度が追い付かなかったので、まとめというかたちで紹介させて頂きます。

 

まずは五階の季節の花・景色の紹介

配線が上手くいかず、1ユニットのみの開催となりましたが、参加された方はこの季節に咲く花の名前を言い当て、おやつを食べながら楽しいひと時を過ごされました。

「この写真頂戴」とリクエストもされたようです。

映像・画像は職員のお手製。ちょっとした時に出来、入居者様にも好評だったため、今後も続けていくと担当職員も意気込んでおりました。

 

続いて、ショートステイのチョコフォンデュ

この日に誕生日であった利用者様の為に企画。

「こんなん初めて」と照れながらも皆様に祝われ、普段あまりお食事を召し上がられなかった方もパクパクを食べれていました。ただ、チョコが固まり、ドロドロになったけれど、それも一興です。

口直しのポテトチップスにもチョコをつけて食べられていました。甘じょっぱくておいしかったと言われていましたが、意見は分かれていました(笑)

 

いつもの二階は、お好み焼きとピザを食べました。

ピザはドミノ・ピザさんの焼きたて、お好み焼きも作りたて!

それぞれ工程に分かれ、協力し合いながらお好み焼きを作りますが、男性は食べる専門;

写真の中の新人君も、入居者様の手際に感心。あれ、彼はいつも写真に載ってるね?

  

職員が紅ショウガを購入し忘れ、入居者様から突っ込みが入りましたが、それでも美味しいと皆が笑顔

最後は分量を間違え、少ししゃばしゃばの生地となりましたが、そのあとにピザがあったから大満足!

 

同じく二階恒例の生け花

所作にも慣れて来られたのか、皆様スムーズに、こうだこうだと言いながら銘々に花を誂えておられました

 

完成した花をリビングに飾り、毎日水をあげたりするのも楽しい。

 

三階 お寿司大会

思ったよりも多くのご入居者様がお手伝いして下さり、わいわい言いながらそこここで歓声が上がっておりました。

 

女性が言わずも連携してすし飯を冷ましながら混ぜ、男性はすし飯を握りますが、そこは男性、なかなかうまくいきません。

それでも皆に食べてもらおうと、この方は必死に見様見真似ですし種を作ります。

お米が食べられない方には、専用のお粥を用意し、ネタを細かく刻んで海鮮丼で食べられました。

「もうお腹いっぱい」と言われた方が、席を立たれて戻られた際に「もうちょっと食べようかな」と追加握りを所望。

「娘に持って帰ってやろう」と仰れた親の愛。委員長の母親にも聞かせたいくらいです。

 

今月は他にも、ちょっとした時間にできる古今東西。ハンディカラオケ・足浴やお散歩など。

職員個々に考え、その方に沿った活動を行っております。

職員が入居者様のご要望に応えられる様考え、今後は花の種まきや野菜作り・花火に流しそうめんと、夏らしい企画も立てていくと、新しくプランナーとなった職員も息巻いております!!

こうのとりの夏は始まったばかりです。夏バテしないように頑張っていきます!!