フロアマネージャー会議

こんにちわ、委員長です。

本来ならば、この夏はオリンピックがあり、世界中が白熱するはずでしたが、こうのとりでは北野施設長が行ってくださった熱血研修に対し、役職者であるフロアマネージャーや主任たちが頭から発熱しながら学んでおりました。

 

この日は、【職場内教育法の理解】を一日かけて学びました。

面談技法・スーパービジョンを筆頭に、資料映像閲覧・リフレーミング・グループワークにて合意形成・ジョハリの窓なども行われ、みっちりしっかりと人材育成を学びます。

 

2日間で行う研修内容を、この日一日で行われていましたので、進むペースも速く、皆着いていくので必死です。

ちなみに委員長やデイ相談員は、認知症介護実践リーダー研修にて一度受講経験がある内容が含まれていましたが、それでも振り返って学べることが多くありました。

グループワークでは、男女で分かれてのディスカッションを行い、男性は比較的すんなりと進んでいたのですが、女性は意見が割れる割れる・・・。

ジョハリの窓では、委員長がカルチャーショックを受ける内容もあり、今後の人生に悩むところです。

 

この日は非常に暑く、窓を開けたら汗が出てくるくらい。

この暑さは気温のせいか、委員長たちのやる気の熱か・・・・。前者ですね。休憩中はだらけていました(笑)

日ごろは皆動き回っているので、じっと座っていることにも疲労を感じた一日。けれど、それぞれがそれぞれ、感じあい・学び・まだまだこれからも頑張らなければなと実感した一日でした。

 

しかし、一番大変だったのは、一日話しっぱなしだった施設長だと思います。

よくしゃべったから冷たいビールが飲みたいと、研修後に部下を誘いますが、皆にすげなく断られる施設長の姿、忘れません。

施設長ありがとうございました。

これからもこうのとりのため、職員のあふれる笑顔の為、委員長以下フロアマネージャーは尽力致します!!