7月レクまとめ

お久しぶりです。ティナカです。暑い日々、コロナなどいや~な事が続いておりますがこうのとりのレクは7月も盛んでした!

これ読んで少しでもほっこりして頂ければと思います。

 

まずは2階から。2つのレクを行いました。

☆白玉ぜんざいレク。

 
担当職員よりコメント:今回は白玉を事前浸水なしで挑戦したので、上手く炊けるか不安がありました。レシピ通りにしていたものの職員が味見をしても味が定まらず、入居者様に味見をしていただくと「塩を入れたらいいねん。」とアドバイスを頂き、塩をいれてみると美味しく味が決まりました。しょっぱいポテチも一緒に出して ポテチの方が好評でした。

ティナカのつぶやき:手際が早かったり、アドバイスがあるなど先人の知恵は大事ですね。ポテチの方が好評だったのは意外でしたが…笑

 

☆生け花

担当職員よりコメント:今回で生け花も5回目となり、毎回楽しみにしておられる方が数名おられます。入居者様同士での助け合いの関係もできてきており、和気あいあいと花を生けておられました。初心者の方でも楽しんでおられました。

ティナカのつぶやき:今回で5回目という事で、ティナカもお花の事はあまり分かりませんが、写真だけで見ても上達しているのが目に見えて良くなっていますね。

 

お次はティナカも所属する3階!

茶話会

 

担当職員よりコメント:懐かしい冷やしあめや、ミックスジュース、クリームソーダを飲まれて「美味しい」と喜ばれていました。スペシャルゲストの天童よしこさんが登場すると、中身が誰だか知っている入居者様が率先して拍手や手拍子をして盛り上げて下さり、楽しんで頂けていました。

ティナカのつぶやき:実はこれ、ティナカも参加しました。笑  天童よしこさんが登場した時には、中々の盛り上がりがありました。

 

さらに4階!

種まきレク

     

担当職員よりコメント:秋に咲く花の種4種類(コスモス、スイートピー、秋ひまわり、パンジー)をご用意。また好きな形のプランターもご用意。
それぞれお好きな物を選ばれています。

・「なにしようかな〜スイートピーにするわ。楽しみやな〜」と言いながら土入れをしてくださる。
・パンジーを選ばれ「家でちょっとしてたけどな。忘れたわ。咲いてくれたらええな」と言われる。
・コスモスを選ばれ率先して土入れをしてくださる
「花咲くかな?また見にこなあかんな〜」と笑顔で言われ「花ちゃんと咲いたらええなー」と言われる。
・種まきの説明をすると「こんなん楽しいな〜」とプランター選ばれる。お花選びは「どの花もかわいいしどうしよう〜」と、とても迷われスイートピーを植えられる。水やり後、他の入居者様の鉢をみられ、「もう芽出てるやん。私もがんばろう、毎日水やりに来よう」と言われる。

その後も毎日楽しみながら水やりしてくださってます。
水やりに行かれる方をみられて「私が植えたの見に行きたい、芽出たかな?」と楽しみにされている方もいらっしゃいます。

ティナカのつぶやき:ティナカも気になりますね~。ちょこっと私も何が咲いているのか見てきます!

 

最後は6階!

パンケーキレク

 

担当職員よりコメント:「私もやるわ。こんなん久しぶりにやるわ」と、とても楽しそうにパンケーキをカットして下さったり
トッピングも「していいの?ほんまありがとう。沢山のせるわ」「またやろうな、すごく美味しかった」と笑顔で食べられていました。

ティナカのつぶやき:照れながらも沢山協力して頂いたそうです。最初から最後まで楽しいのは素晴らしいですね。

 

 

今月もたくさんのレクを行い、入居者様の沢山の笑顔を見ることが出来ました。これを読まれているあなたもこれを見て、少しでも自粛や夏の疲れが和らげばと思います。

今回はここまで、また次回をお楽しみください。