8月レクまとめ

皆様、おはこんばんにちわ。いつものティナカです。

最近はいかがお過ごしでしょうか?

夏も終わりつつ、涼しい風が吹いたり、様々なニュースが飛び交っていたり世間は騒がしいですが、こうのとりでは、今月もにぎやかにレクを行いました。

この投稿を見て、少しでまったりしていただければ幸いです。

1階 新聞紙レク

企画者コメント:新聞紙でボール・棒を作り、的当て、風船バレーを行いました。当てた方にはおやつの景品をプレゼント。
ご利用者様も、最初は「ええわ」と乗り気でなかった方も、最後には1番楽しまれていました。
最近、食欲が少なく、お元気がなかった方も、久しぶりに笑顔を見せられ、他「たまにはこういうのもいいね」などお言葉を頂きました。

●ショートの方のレクリエーションの際の盛り上がりはユニットNO1です。

とかく、レク企画者のご利用者様に「楽しんで頂こう」とする姿勢が皆様に笑顔をもたらせているのだと、ティナカは勝手に思っております。写真を掲載出来ないのが悔しいくらいです

 

4階 ①かき氷おやつレク  ②アイスレク

 

企画者コメント:①かき氷おやつレクご入居者様と一緒に冷た〜い氷をガリガリ削り、
お好きなシロップとトッピングを選ばれ一番人気はイチゴとあんこの組み合わせでした。
「久しぶりに食べたね」「美味しかったです」と皆様喜んで下さりました。
おやつ後はカラオケを開催♪
「1番に歌うのはちょっと・・・」「人前で歌うのは恥ずかしい」と言われる方もいましたが、マイクを持つと表情も変わり大きな声で歌謡曲を歌って下さいました。
短い時間でしたが「次回も楽しみにしているね」と、 大変喜んでいただきました。

 

●美味しいそうですねぇ~。ティナカは自分でかき氷を作ったことがないから、私もしてみたいですね~。

あ・・・ 今年かき氷食べてない・・・

 

アイスレク
ソフト食の方も食べれるおやつを栄養士さんと相談して【アイストゥムース】というアイスクリーム作りをしました。
「こんなんでアイスできるの?」って聞かれながら専用の粉と牛乳を泡立て器で混ぜて頂き、冷凍庫で冷やして食べていただきました。
「これええわ、美味しいわ」「冷たくて美味しい」と大変喜んでいただきました。

●意外とアイスって、簡単にできるんですよ。市販のものとか見てると非常に凝っているので「作れないな…」と思いがちですけどね。新しい発見はいいですね。

 

5階 ところてん作りレク

企画者のコメント:今年は新型コロナウィルス感染拡大に伴い、様々な夏の行事が自粛となりました。
今回ご入居者様に、夏の暑さを吹き飛ばす涼し気な、手作りところてんを作って食べて頂きました!
味の種類は3種類ご用意しました。(通常のところてん・牛乳・オレンジジュース)お好みで三杯酢、小豆、黒蜜、フルーツ等をトッピングして皆様お召し上がりになりました。
「美味しかった!」「最高!」等とご入居者様に大変好評でした。

●普段は乗り気ではない、ご入居者様も今回のレクについては、非常に協力的だったそうですね。不思議な魅力がありますね。

 

8月のレクリエーションも、各階嗜好を凝らしたものとなりました。

9月も・・・本来ならば、川辺花火大会があるのですが、今年は中止との事

大きなイベントはリスクを加味すると出来にくくはありますが、その分個々のご入居者様の要望にお応えする個別・ユニット別でのレクリエーションを考え、日々ご入居者様に楽しんで頂ける企画をプランナー一同考えて行って行きます!