3階 敬老会・100歳のお祝いの誕生会

「8月レクまとめ」を見た方々は、また会いましたね。今日初めての方はおはこんばんにちわ。

いつものティナカです。

今回はなんと敬老の日を祝うのと、100歳を迎えられた方のレクを行いました!!

いやー、一世紀も生きておられると、とにかくすごいですよね(語彙力)

今回はその模様を見ていただけると嬉しいです。

●まずは寿司ケーキ作りから

こうのとりでは、レク内容は入居者様の要望に沿って立案を行います。

今回の主役として100歳の方に聞き取りを行った所、クリームなどがある甘い物はあまり好まない。寿司が好き。との事から、3階のフロアマネージャーより「寿司ケーキにしよう!」と発案があり、他の入居者様のご協力の下、寿司ケーキを完成させました!

写真が途中のものしかなかったので申し訳ない…

ただ別の場面で完成したものを見れますので楽しみに!

 

●卒寿のお祝い

 

三名の方々が90歳(卒寿)を迎えられました。健康に過ごされているのは非常に良いことですねぇ。

フレームは3階職員が作成しました。「手作り感」「ちゃっちい」なんて、言わないでぇ・・・><

 

●寿司ケーキ実食。100歳のお祝い膳

「非常に美味しかった」という意見を多数いただきました。職員に主婦の方々がいなければこうはいかなかったでしょう…

主婦、流石でございます。寿司ケーキとうどんのボリュームのあるメニューでしたが、それでもおかわりを希望される方もおり

大好評でした!

そしてこちらが、100歳を迎えられた方のお祝い膳となります。

塩梅なにわ様のご厚意で特別メニューを頂きましたが、クオリティがすごい… ティナカではこんなん作れまへんわ(笑)

 

 

●記念撮影

最後は記念撮影を行いました。

卒寿の方々は上の写真を御覧ください。

素晴らしい笑顔ですね!(マスクで見えないとか言わない)

100歳を迎えられて、どんな気分ですか?と聞くと「もうここまできたらなんでもええ」と話されていました(笑)

 

撮影後は片付けを行い終了しました。

1世紀を生きられた方のお祝い・卒寿のお祝いに立ち会えるとは夢にも思わなかったですね。良い経験をさせていただきました。

この場を借りてありがとうございました。

 

またこんなワイワイ、美味しい・楽しいお祝いが出来るよう、日々精進していきます。

 

本日はここまで。今回も読んでいただきありがとうございました。