9月 レクまとめ

みなさま おはこんばんにちわ。  いつもブログを書かせていただいている、ティナカです。

 

今回は投稿が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした…ティナカうっかりしておりまして、委員長にばっちり怒られています。

反省・・・(ノД`)・゜・。

次回では早めの投稿を行っていきますのでまた暇な時に見て頂ければ幸いです。

 

さて今回も各階のレクをご紹介させて頂きます。

今回は2階 4階 6階となります。

 

2階 運動会レク

 

担当者からのコメント:いつもは食べることばかりの二階ですが、今回はスポーツの秋という事で、運動会を開催しました。
いつもは見物されている方も今回は「よーいどん」と掛け声をかけてくれたり、玉入れで他の方々が一生懸命玉を投げてるのを見て笑われたりとみなさんで楽しんでいただけたと思います。
最後は本物の綱を使って玄関前で綱引きをしました。入居者様の声援を受け、頑張ることができ盛り上がりました。

 

ティナカ:本物の綱を使っての綱引きなんて、高校生以来していませんね~ 当たり前ですがね(笑)

今やったら全身筋肉痛になってしまうのが目に見えてしまいますね。(汗)

 

また今回使用した綱引きの綱は、職員の母校であった此花中学校の学校長からの許可を頂き、学校で使用する綱を施設に運び、本格的に綱引きを行っております。

お陰で入居者様からも大きな声援を受け、頑張ることができ大盛り上がり致しました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

此花中学校の学校長様、並びに教員様方、この度は誠にありがとうございました。

 

4階 敬老会レク

  

担当者からのコメント:第一部は昼食作り。
「なにができるの?楽しみやね〜」「作るより早く食べたいね〜」と言われながらお手伝いしていただき
ちらし寿司とお清ましを完成。

「わぁーすごい」「美味しいね、美味しい」と言われ、皆様夢中で召し上がられていました。


午後より第二部の開催。
4階には卒寿、喜寿の方の2名がおられ、ちゃんちゃんこを着用されお祝いをさせていただきました。
賞状授与の際には涙ぐまれる方がおり、節目を一緒にお祝いする事によって様々なことを感じて頂けたように思いました。
職員による2人羽織り。


「もっと上」「そこそこ」などと楽しそうに指示を出しておられ、声を出して笑われる方ばかり。
その後も「2人羽織りおもろかったなー、芝居人やな。ほんまにおでん熱いんか冷たいんかわからんかったわ。」と話されていました。

最後は恒例のカラオケを開催。


歌いたい方順にそれぞれの十八番をご披露してくださりました。きっと、入居者様の青春時代の曲なんでしょうね♪普段喉があまりと言われる方が、「職員さんとデュエットしたい」と言っていただき楽しそうに歌われていました。
鑑賞されていた入居者様たちも様々な懐かしい歌に笑顔がこぼれ軽快なリズムに合わせて体が揺れていました♪
敬老会終了時も「楽しかったよ」「面白かったよ」などと大変喜んでくださりました。

 

ティナカも写真と文章を見るだけでも、美味しいものを食べての笑いあり・涙ありの大盛り上がりの敬老会だったのがよく分かります。ティナカもこんなに祝ってほしいなぁ~(泣)

 

 

6階 お好み焼きレク

  

担当者のコメント:野菜をむいたり、切ったりと入居者様にして頂きました。
初めは「こんなんできひんわ」と仰られていましたが
「こんな大きさでいいの?」などと率先して包丁でキャベツを切って下さり、焼き上がるとお好み焼きをひっくり返して下さいました。
ソースとマヨネーズなどご自身で出来る方は好みでかけて食べられています。
「美味しい美味しい」という声と素敵な笑顔を見せて頂き楽しんで沢山食べられていました。
敬老の祝い歳の方への表彰状は「こんなんもらったって家族に自慢するわ」と大喜びされていました。

 

ティナカ:大阪と言えば、お好み焼きなどの粉もんですね~。美味しそうに食べてはりますね。

……最近お好み焼き食べてないな(笑)

 

さてさて今回のレク紹介はここまでとなります。

10月の分ではすぐに紹介させて頂きますのでしばしお待ちを…

それでは今回も読んで頂きありがとうございました。