10月 レクまとめ

ブログを読んで頂きありがとうございます。おはこんばんにちわ。いつものティナカです。

さて今回も、いつも各階のレク紹介となります!今回は少し早く皆様にご報告できたと思います!!

・・・・・・たぶん(汗)

 

次回からもこの調子で紹介していきますのでよろしくお願いします。m(_ _)m
2階 焼きそばレク

☆担当者コメント:「今日のお昼ご飯よろしくお願いします。」というと「任しといて。」との頼もしい声が聞こえて来るところからのスタート。
だいたいの大きさ伝えるとテキパキと「これくらいやろ?」「焼きそばのキャベツはこれくらいが美味しい。」と声があるなかで色んな野菜があっという間に切れていきました。
焼きそばを焼き始めると、ソースの美味しそうな臭いがフロアに立ち込め、我慢できずについつい手が伸びてしまう方もおられるくらい食欲のわくいい臭いでした。

   ☆さつまいも、しめじ、玉ねぎの味噌汁も作っていただきました。
「味噌汁甘くて美味しいで。飲んでみ。」と職員に勧めてくださるくらい野菜の旨味と甘味が存分に味わえた美味しいお味噌汁でした。
「焼きそばすきや。ソースが美味しい。」や「お変わりあったら頂戴。」と皆様ご満悦でした。

 

ティナカ:やはり皆様関西人なのもあって、何も見ずとも美味しい作り方を知っておられますね。文章の中にもたくさんの「美味しい」とお言葉もあり、私もお腹が空いてきますね・・・

3階 運動会

                                               

ティナカ:今回のレクでは、ティナカも参加しているのでご紹介させて頂きます!

季節も冬になり、コロナもあって外出も出来ない中ですが、身体を動かして暖かくなって暗い気持を吹き飛ばそうというということで運動会を行いました。今回のプログラム中の競技は玉入れ、玉わたしとなりました。ハチマキもチームごとに巻いて本気で行ってみたところ、競技中は「早く入れて!」「早く玉ちょうだい!!」など参加された入居者様が熱くなる一面もありました。他には制限時間を過ぎているけど、得点を増やそうとされる場面もありました。勝つために手段を選ばない姿勢・・・

 

すばらしいと思います!!(笑)

 

写真の通り、今回は紫チームの勝利となりました。「もう終わり?」「他にないん?」など不完全燃焼だったと入居者様からのコメントもありましたので、次回行うときはもっと競技を増やしたいと思います。(汗)

レク後は疲れた身体を癒すため、たこ焼きを食べられました。お店の物を食べたのもあってか、「外のやつはまたおいしいわ」と沢山食べられていました。
4階 温泉レク

☆担当者のコメント:デイの大浴場をお借りして行っています。
大の字で入られたり他入居者様とお話しながらゆっくり入られています。
「気持ちよかったわ」「毎日来たい」「最高です」とのお言葉頂けました。
またいつもと違った雰囲気での入浴で普段と違った表情も見られました。みなさんはしゃいでおりキャーキャー言われていました。
今後も定期的に行っていけたらと思います。

ティナカ:今回はお風呂のレクと言うことで残念ながら写真の掲載はありません。

文章を見るだけでも、広いお風呂に入って楽しまれたのが良くわかりますね!昔は銭湯などもありましたが時代の移り変わりで、ほとんどなくなってしまい広いお風呂にも入らなくなりましたね。それを考えると少し寂しさもありますね。

 

5階 ハンドマッサージ

今月より、オイルを使用しハンドマッサージを実施しています!今月は2名の方での実施で小規模の物でしたが、11月に大多数の方が参加してくださればさらに詳しく紹介しようと思いますので、乞うご期待!

 

6階 外出レク

車での外出を予定していましたが、入居者様の体調不良があり、今回は中止となりました(泣)11月はまた別のレクを行いましたので、また後日紹介させていただきます。m(_ _)m

 

 

さて今回は少し少なめですが、楽しめたでしょうか?もう少しで今年も終わりですが、忘年会シーズンにも入ってきますね。こうのとりでも忘年会やクリスマス会を企画しており、またそれらも紹介できたらと思います。

そして!皆様は、一緒にブログ投稿してくださっている、トールを覚えていますでしょうか?来月から寿司の「垣屋」を行います!入居者様も大絶賛だったので、その様子も含めて彼の粋なブログも必見ですのでお楽しみに!!

 

本日はここまで。読んで頂きありがとうございました。