垣屋寿司 ~鯛の解体ショー・鯛料理~

こんにちは!いつも元気なトールです。

今シーズンの垣屋寿司開店しました。

今月から5ヶ月間、毎月お寿司祭りを行なっていきます。

 

さて、今回より垣屋寿司は前年の開催内容を見直して「如何に入居者様に楽しんでいただけるか?」を考えてきました。

協議の結果、視覚からのインパクトと、「より本格的に」を目指すことになり、なんと【鯛料理】を実践する事になったわけです。

計画としては、鯛の解体ショー・鯛のしゃぶしゃぶ・鯛のだし汁から取ったお清ましの調理

正直本当にうまくいくのか前日まで不安でしかありませんでした…久しぶりにドキドキしましたね

 

鯛は職員のスーさんの旦那様が魚屋ということで、2kgの鯛を仕入れることが出来ました。

「家内がいつもお世話になってます」とのことで、かなり値引きしてくれました。スーさん!!本当にありがとうございました。

 

如何ですか?凄く大きな鯛です。

入居者様の皆様も「うわーー!!」と驚いておられました。同時に興味深々!!!狙い通り!!

ぐーと前かがみ姿勢になられていました。

大和川で釣ってきました!と冗談を言うと本気でびっくりされていました。(笑

 

そして丁寧に捌いていきます。私トールは実は鯛を捌くのが初めてでした。(笑) 内心緊張しまくりです。。。

しっかり説明しながらパフォーマンスをしたかったのですが、真剣すぎて無言になってしまいました。

 

そしてしゃぶしゃぶ用に盛り付け完成!いい感じに盛り付けが出来ました。このままお刺身で食べたいくらいです。

 

 

そしてこのあと、余った頭と骨から出汁を取っていきます。

ここは厨房でいつもお世話になっている塩梅さんにお任せさせていただきました。やはりプロは凄いですね。

 

沸騰した湯にガラを入れ出汁がでたらしっかり漉して細かい骨を取り除いて行きます。

このだし汁めちゃくちゃ美味しかったです。濃厚鯛エキスですね。

無事に完成しました。

美味しそうでしょう?

ちなみにお寿司はお変わり自由です。

前回同様その場で目の前で握って提供させていただきます。

 

皆様かなり喜んでいただけていました。

入居者様からも「すごく良かった!!楽しめた!美味しかった!!」などのお声をたくさんいただけました。

しゃぶしゃぶも評判良かったです。

 

今回は思い切った企画だったので、不安もありましたが実施後「やってよかった」と思えるくらいやりがいがありました。

これからもできないんじゃないのか?などの概念は捨てて色々な事を企画していき、皆様の笑顔につなげていきたいと思います。

 

最後に‥

コロナ禍がまだまだ続いていますが、この状況が一日でも早く終息へ向かいますことと、皆様のご健勝をお祈りしています。

では今日はこの辺で!いつも閲覧ありがとー!SEE YOU!