垣屋寿司 ~ハマチのタツタ揚げ~

 

 

皆さんこんにちは!今日も元気いっぱいトールです(*´ω`*)

今日はまたまた先月に引き続き5階フロアで垣屋寿司開店しました。

先月は鯛料理を皆様へご提供させていただきましたが、今回は皆大好きハマチの竜田揚げを企画致しました。

理由は簡単!鯛よりハマチの方が柔らかくて捌きやすいから!そして美味しい!←これに限ります。

そして今回、魚の仕入先を長吉駅から徒歩5分!長吉ぎんざ商店街の【はとり水産】にお世話になりました。

初めての注文で大丈夫かな?と思いましたが、大将へ寿司レクの内容を説明し「入居者さんに、はまちの解体とその後に料理をするの凄く良いですね。わかりました!早速市場へ行って魚見てきます」と直ぐに動いてくださり、当日には良型のはまちを仕入れて頂くことができました。はとりさん!本当にありがとうございました。また来月も宜しくお願いします。

 

 

はい。はまちはこんな感じです!めちゃくちゃ大きないい型です。

ちなみにツバス→ハマチ→メジロ→ブリと大きくなるにつれて名前が変わる出世魚なんですよ。

この魚のサイズは全長70cm、重さ4kgでメジロになります。

 

5F入居者様も皆大喜びで「大きいな!」「立派な魚や」など視覚からのインパクトは◎!!

そして先月と同じくもちろん解体ショーを実演します。

入居者様皆さん前かがみ姿勢になられて真剣にじっとトールの魚を捌く姿を凝視されていました。

ちなみに今回はちゃんとお話をしながらリラックスして魚を捌くことができています。さすが2回目!!

 

 

捌き終わったあとは、骨の有無を入念にチェックし、身を一口大に切っていき、秘伝のタレに漬けます。

漬けたあとは片栗粉をまぶしてサクッと油で揚げると、はまちの竜田揚げの完成!!

この揚げたての竜田揚げは本当に美味しく、ハマチも冬に備えて油を蓄えているため、とってもジューシーで柔らかく絶品です。

これを見ているPC・スマホ画面越しのあなたも良かったら試してみては?

 

 

はい!如何でしょうかー?仕上げにレモンを添えて出来上がり。

 

 

入居者様は大盛況!「美味しい!」「もっとちょうだい!」とおかわりされる方が続出!!!!ここまでとは。。。

4kgのハマチが一瞬で皆様のお腹の中へGOTOトラベルしました。

もちろんこのあとの握り寿司もあります。お寿司はみんな大好物で注文が殺到しました。

次々と寿司ネタの売り切れが出ており、皆様でたくさん召し上がっていただけました。

 

 

今回も企画通りに垣屋寿司を開店することができ、大満足のレクリエーションとなりました。

5F職員も事前に打ち合わせの段階から取り組んでいただき、ありがとうございます。

すべては入居者様の笑顔の為に!

僕はいつも人が喜ぶ姿を思い浮かべながら企画を立てていますが、企画を考えている時や、レクリエーション時などは辛いと感じたことや、しんどいなっと思ったことは一つもありません。人が喜ぶ事ってそれほど価値があるものだと僕は思います。

この福祉の仕事に携わらせて頂いて、改めて良かったと感じています。

 

ではそろそろキーボードを打つ指がつってきたので、今日はこのへんで終わりたいと思います。

SEEYOU!