11月レクまとめ ~第1弾~芋祭り!!

皆々様、おはこんばんにちわ。いつものティナカです。

今年も残すところ一ヶ月程度となり、身の回りのことはコロナウィルスの事だらけで辛い一年だったかと思います。

ティナカもあまり外出はせず、家で芋虫のように過す毎日でございました。(笑)o0((((;(.==)

ですが!そんな気分を一新に、こうのとりでの皆様のご様子を少し見て、ちょっとでも気持ちが明るくなれば幸いです。

今回は、一つにまとめきれない程、沢山のレクがありましたので分割してご紹介させて頂きます。!

 

3階 スイートポテトレク

 

★担当者からのコメント★

今回、使った秋の味覚さつまいもは、3階職員が自家栽培で育てて採れた物を寄付して貰い使用しました!
まずは大きなさつまいもを持って、写真撮影〜。そこから、ピーラーをお渡しすると、サササっと、皮を剥いて下さいました。90代になっても、そこはベテラン!「硬いな」と言いつつも包丁で切るのはお上手でした!
今回は100歳を迎えられた入居者様も包丁を持って切って下さいました!「現役の時よりは劣るわー」と笑っておられました。
力仕事は、男性入居者様に。マッシャーを使い、湯がいたさつまいもを潰して下さいました(真剣な眼差しで)
さつまいもを滑らかにするために、ザルで裏ごしするのがまた一苦労。そこは職員にバトンタッチ。集まって下さった入居者様が「頑張れー」と応援してくれていました。
肝心の味付け。入居者様に甘さの最終確認をして貰い、オッケーと。今回は、蜂蜜を使用しております。
焼き加減も入居者様がトースター前でスタンバイ!最初は中々焼き目が付かず。1番高い温度で美味しそうな焼き色がつきました。

今回は、ユニットごとにお持ちして召し上がって頂きました。
甘さ控えめでしたが「美味しいよ」と皆さん召し上がっておられました。

 

★ティナカ:職員のご好意に甘え、沢山のさつまいもを頂きました。職員の家族様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

最初は入居者様もやる気がなかったり、「あんまり好きじゃないねん」と話されたりされたそうですが、時間が経つにつれて手伝ってくれたり「美味しいわ」と言ってくれたりしました。

美味しい物はいつになっても、人の心を豊かにしてくれますね。

 

4階 お芋レク

 

★担当者からのコメント★
秋になったら揚げたさつまいもを食べたいと仰られていた方が大半おられ、普通に食べる方は大学芋、刻んで食べる方は芋きんとんを皆様で作りました。

ピューラーで皮を剥いてくださる方、包丁を使って切ってくださる方、マッシャーで潰してくださる方、ホットプレートで揚げてくださる方、、
いろいろ担当に分かれて作っていただきました。
昔、家事をされていたことを懐かしいと思い出されたり、周りで見ておられる方はいい匂いしてきたねって話されたりと皆様楽しそうにされていました。

大学芋も芋きんとんもたくさん出来上がったので
両方召し上がっていただき、おかわりもされて笑顔がたくさんありました。

 

★ティナカ:秋といえば、さつまいも!    ・・・少し過ぎてると思う方は気にしないで下さい(笑)

寒さを少し感じながら、秋の味覚を入居者様と一緒に調理して美味しく頂く。 外出が出来ない現状ですが少しでも季節を感じていただけたらなとティナカは思います。

 

少し短いですが、今回はここまでです。

次回も沢山ご紹介させて頂きますので、楽しみにしててください!

すぐに投稿しますのでしばしお待ちを(汗)  それではありがとうございました。