12月・1月 行事食

こんにちは!お食事を紹介しているマーガレットです。

今年もこうのとりで提供しているお食事を投稿していきますので

見て頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

 

本日は12月、1月の行事食を紹介させていただきます。

 

12/21(月)冬至

冬至と言えばゆず湯、かぼちゃですね!

お食事ではかぼちゃを使用したおやつとかぼちゃの煮物を提供させていただきました。

かぼちゃの素材の甘みがあり、ほくほくのかぼちゃと

ゆず風呂で身体をぽかぽか温めることができたのではと思います^^

 

12/24(木)クリスマス

見た目からも可愛らしいクリスマスランチです!

入居者様も見た瞬間「わあ!すごい!」と笑顔になられていました。

写真は骨付きですが、入居者様には食べやすいよう骨なしのチキンを提供しています。

サンタの形をしたおまんじゅうはおやつで提供しましたが、

皆様ぺろっと召し上がっておられました!

デイサービスではクリスマスランチに加え、昼食後にフルーツ盛り合わせを提供。

厨房の調理師さんがすべて飾り切り、盛り付けをして下さっています。

食べたいフルーツを利用者様に選んでいただき、毎年大好評です。

 

12/31(金)大晦日

大晦日は夕食で年越しそば提供させていただきました。

大きなえびのてんぷらが1本入っています!

 

1/1(金)~1/3(日)正月

朝食 ↓

昼食 ↓

今年のお正月メニューです。一部を紹介しますね!

普段のお食事に比べると量が多いのですが、お正月メニューということもあり、

「美味しいわ~」とたくさん召し上がられた入居者様も多かったです。

 

1/7(木)七草

七草の日に七草を入れた七草粥を食べる風習は、五節句の一つです。

年末年始やお正月ではいろいろなお食事を召し上がられているので、

胃や身体をいたわるために七草粥を食べ、今年一年の無病息災を願います。

 

本日は以上で失礼します。ありがとうございました!