11月 レクまとめ ~第2弾! 再来芋祭り~

皆様 おはこんばんにち いつものティナカです。

もう読者の皆様、本当にすいません…  もう12月も終わりなのにまだ11月のレクまとめって…

もうジャガイモのような顔になってボコボコにされてもティナカ、構いませんので読んでいただけたら嬉しいです…  m(_ _)m

 

ではでは第1弾に続き、スイートポテトレクが沢山行われたのでご紹介していこうと思います!

 

1階 団子レク

 

●担当者からのコメント:さつま芋そのままの団子であると固いため、柔らかく食べられるように白玉粉や豆腐などを入れて食べやすいように工夫してみました。

初の試みでしたが職員の家で試作を2回ほど作り十分な準備をして、利用者様と一緒に作りました!

皆さんと団子を丸めたり、初めてレクに参加した方もほかの入居者様と談笑したりと盛り上がっておりました食べるときは、みんな静かでしたが(笑)
皆様に作る過程すべてに参加していただき、豆腐を入れることによって、「楽しかったわ」「食べやすい」「美味しい」とのお言葉も頂き、大成功に終わりました。

 

★ティナカ:1階でのレク写真は諸事情により掲載できず、文章のみとなります。

入居者様が食べやすい・参加しやすいようにたくさんの工夫が文章からも読みとれますね。ティナカも頭が固いので参考にしたいですねぇ(涙)

 

 

2階 スイートポテトレク

 

●担当者からのコメント:「秋と言えばさつまいも。スイートポテトがいいなー。」とのご希望があり、作ることになりました。

さつまいもと調理道具を机の上に置くと皮を剥いてくれる人、切ってくれる人と分かれてくださり調理がすすんでました。

切ったさつまいもを灰汁抜きのためにお水に浸してもらいましたが、入居者さんからは「すぐに茹でるんやから、そんなん浸けんでもいいよ。」と職員にアドバイスをくださる声があったり、そのやり取りを聞いていた別の方からは「灰汁抜くねん。浸けといて。」との声があったりしており、調理不馴れな職員としては戸惑う場面もありましたが、なんとか無事に美味しいスイートポテトが出来上がりました。

焦げ目がなかったですが、「熱々で美味しい」「甘いなー」との声があり皆様ご満悦でした。

 

★ティナカ:最近では、入居者様と料理を作ること増え、回数を重ねるごとにアドバイスが細かくなっていったり「こうするんやで」と

教えて下さることが増えてきました。いやーティナカも料理が下手なので沢山教えていただきたい…(笑)

 

 

6階 スイートポテトレク

●担当者からのコメント:数名の入居者様からお芋が食べたいとの声があり
一緒にスイートポテトを作って頂きました。

普段は消極的な方も皆様と一緒にして頂くとすごく笑顔で楽しそうに作っておられ、また作り方がわからず手が止まっている方には

周りの入居者様たちが「これはこうやって丸めたら上手にできるよ」や「見本見せるわ」などと声を掛け合っておられました。

「よかったよ。美味しかった。また来年もみんなで一緒に作ろうね」と言って下さいました。

 

★ティナカ:秋になるとお芋が恋しくなるのかな?っていうくらい入居者様食べたいって声が増えますね(笑)

でも美味しいものはいつになっても美味しいので入居者様のようにティナカも美味しい物をたくさん食べたいですなぁ。

 

本日はこんな感じで終わりたいと思います。もうとっくに秋は過ぎていますが、皆様はさつま芋など秋の味覚は堪能しましたか?

このブログを見て少しでも食欲がわけばよいかと思います(笑)

本日はここまでとなります。

 

 

また来年でも、ティナカはブログをupして続けますので時間の空いた時にでも読んでいただけたらうれしいです!(涙)

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

それではよいお年を~