12月レクまとめ ~忘年会 笑って食べて来年に備えましょう。前半編~

皆様 おはこんばんにち。最近みかんばかり食べているティナカです。

あけましておめでとうございます。去年から読んでくださっている方、今年から読まれる方でも、ティナカのブログを読んでいただければ、とっても嬉しいです(涙)

 

令和2年も終わり、令和3年となりましたが去年は皆々様にとって

どういった1年だったでしょうか?

コロナウィルスの脅威が続いた1年でしたが、普段の生活に

劇的な変化がもたらされた年だったと思います。

 

ですがウィルスにも負けずに今年も楽しく終われたらと職員一同考え、

忘年会を各階実施しました。その様子をお届けし少しでも皆様にほっこりして頂ければと思います。

 

今回では3階・4階・6階での忘年会・クリスマス会をご紹介します!

 

3階  忘年会

今回のレクでは私も参加させて頂きました!

他階が食べ物で盛り上がった中ですが、3階では「運動」を中心に盛り上がりました。

「食べるだけが忘年会ではない!」という気持ちのもと、入居者様と一緒に3つの遊びで盛り上がりました。

 

傘回し

職員のかくし芸「傘回し」を披露しました!

入居者様が投げた、紙風船を華麗に回しておりました。聞いたことはあっても、まじかで見たことがないこともあってか。たくさんの拍手を頂きました。

 

パン喰い競争

今回は入居者様が中心の遊びで、パン喰い競争を行いました!

食べることが好きな入居者様が4人参加して下さり、普段以上に身体を動かしてパンを撮ろうとされていました。もはや順位は関係なく「パンが欲しい」という思いが前面に出ていましたね。(笑)

入居者さんからも「こんなに必死になったの久しぶりや」と話されていました(笑)

 

二人羽織

最後は職員・入居者様と一緒に行った二人羽織です!

アツアツのおでんを食べていますねぇ。食べている職員の顔がうるさいなー(笑)

入居者様も参加して下さり、ホイップクリームを食べさせてもらいました。やはり目が見えないままの食事は難しいのか顔にたくさんついてますね(笑)
参加した入居者様からも「ごめーん」と話されていました(笑)

 

今回は3つの遊びを職員・入居者様と一緒にして大いに動き、大いに笑いました。

入居者様からも「おもしろかったわ。」「こんなに笑ったん久しぶりや」と言ってくださいました。

そして最後には入居者様へクリスマスプレゼントが配られました。皆様、良いお顔をされていますね。  ・・・ティナカも誰かプレゼントくれないかな(笑)

今年を締めくくるにふさわしい笑顔のあふれる忘年会だったと思います。

 

4階 クリスマス会

担当者:少し早めのクリスマスケーキを作りました。

まずはフルーツをカットするグループが2組と
ハンドミキサーを用いてホイップクリームを作るグループに分かれ下準備スタート!
イチゴ、キウイ、みかん、黄桃を食べやすい大きさににカットと、生クリームは10分程でみるみる、ふわふわのクリームに変身♪♪
初めてハンドミキサーを使用する方がおられ、
「次わたしもしていいですか?」「これすごいですね」と驚かれていました!

 

 

さて、生クリームもフルーツカットも出来たところで
お好きなようにデコレーションをしていただき、「これはこっち、こっちかな?」と楽しそうに盛り付けられていました♪
「生クリームよりチョコレートケーキが食べたい」とおられる方が数名おられ、ブラックチョコレートを細かく刻んでチョコホイップクリームを作り、可愛くデコレーションして頂き、全部で3ホール出来上がりました!!

 

 

ケーキ作りの次は^ ^
職員によるハンドベル演奏♪
『赤鼻のトナカイ』『きよしこの夜』の2曲を披露をし、
入居者様も歌詞カードを見ながら一緒に歌ってくださり盛り上げてくださりました♪♪
そして、作ったケーキをお配りし、
「立派なケーキや」「甘くなくて美味しい」「チョコも美味しいで」などと仰られ、笑いの声に溢れた楽しいクリスマス会となりました(o^^o)

 

★ティナカ:フルーツのたっぷり入ったケーキを3つも作るとは・・・ ティナカも実はケーキを作ったりもできるんですが、

ここまで綺麗なものは上手く作れません(涙)  センスの問題なのかな・・・?

さすが入居者様の長年の経験から作られていると思いますわ。(凄)

 

6階 クリスマス会

 

担当者:入居者様とクリスマス会を行いました。
まずは、ケーキ作りをして頂き、果物をカット・生クリームを塗っていただく、そしてデコレーションまでを
率先して入居者様がケーキを完成させて下さいました。

 

次に、クラッカーの合図でビンゴ大会を開始し
ご自身でカードを見ながらまだかまだかと心待ちにし
ビンゴになりプレゼントを受け取ると嬉しそうにされていました。

最後に皆様でケーキを食べられ「美味しいわ。」と言われ
クリスマス会を楽しんでおられました。

   

 

★ティナカ:こちらの階でも入居者様との手作りケーキを作られたみたいで、シンプルなショートケーキですね。いやーおいしそう。

クリスマスプレゼントも貰ったみたいで嬉しそうなお顔もありますね。

 

さて今回はここまでとなります。全階のレクをお伝えしようとすると膨大な量になりますので、ここまでとさせて頂きます。

後編も直ぐに投稿しますのでお楽しみに!

読んでいただき、ありがとうございました。