来年の準備!!

こんにちわ。委員長です。

めっきり寒くなってまいりました。

巷ではまだまだコロナウィルス感染症がトップニュースになっている最中ではございますが、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスもあっという間に終わりを迎え、もうすぐ新年

こうのとりではお正月を迎えるための準備を行っております。

鏡餅は明日飾りつけを行い各ユニットなどに配置

甘酒も用意完了!おちょこも用意し、新年から入居者様・利用者様にふるまう予定となっております。

 

正月といえば、年賀状も忘れてはいけません!

昨今は、ラインも普及しており、年賀はがきの出荷枚数も減っているとのことですが、今年こうのとりではある職員が「正月に会えないのであれば、年賀状を送らせてもらってはどうですか?」という発案があり、あれよあれよと全階で取り行う形に!

日ごろからご様子を郵送してもらっている2階などは不参加となりますが、その他の階で、年賀状を送りたいと希望される方に対しては、家族様にも確認させていただき、年賀状を作成していただいてます。

スタンプや筆ペンなどで、各ご入居者様が直筆で書かれています。

中には「書かれへんわ。書いて」など仰られる方もおられましたが、そこから介護職の腕の見せ所!

様々な趣向をこらし、一言だけでも書いて頂いております。

すでにこちらは投函しておりますので、元旦に各家族様へ届く予定となっております。

家族様の中には「こちらからもこうのとりへ送らせてもらいます」とご返答頂ける方もいらっしゃいました。

直接会えないけれど、気持ちはつながる。年賀状って本当にいいものですね(委員長はボッチなので、あまり配る先もないので本当にうらやましい)

 

また、毎年行っていた【こうのとり餅つき大会】ですが、来年は集まって餅をつくことが難しいので、初の試みとして「オンライン餅つき」を開催予定!

1月3日に職員にてお餅をついた映像を収録

レポーターはいつも元気な、トールが行い、台本も粗方作成をしております。

後日各ユニットのテレビ画面にてその映像を流し、映像直後にこちらでついた突きたての餅を提供。

皆さまに丸めて頂き、食べられる方は食べて頂けるようにしていきます!!

 

密になる会場を作らず、全体で楽しく出来る方法は・・・?

と考えた結果考案されたこの令和時代のレクを行います。

 

「まだ外に出られへんの?」「お正月くらいは家に帰って子供の顔がみたいわ」

委員長も入居者様からよく聞くこのお言葉。

家族様からもよくご質問をいただき、ライン電話や、ガラス越しでの面会を勧め我慢をして頂いております。

外出や外泊をして頂きたい気持ちはやまやまですが、来年もそれが難しいと、こうのとりでは判断しております。

しかし、少しでも寂しさやストレスを紛らわせて頂けるよう、様々な案が各階のプランナーからも出ております。

そのご様子はまたティナカさんがブログ掲載してくれますので、こうご期待。

 

今年の委員長のブログはこれにて終了。読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。

来年は、こうのとりのみならず、世界中の方が笑顔になるように、出来ることを出来るだけ、尽力してまいります。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。