12月レクまとめ ~忘年会 笑って食べて来年に備えましょう。後半編~

読者の皆様 おはこんばんにちわ。 いつも通りのティナカです。

1月も過ぎて、ちょっと前まで「正月だ!」「年越しだ!」なんていってたのが嘘なくらい世間は静かになりましたね(笑)

 

ですがそんな中でも、コロナウィルスに負けず少しでもホッと出来る様、沢山のレクを行いましたので、

ブログを見ていただければと思います。!

待たれた方はいらっしゃるかわかりませんが、後半スタートです!

 

1F

紹介と行きたいところですが、今回の忘年会は笑顔の里にてコロナウィルスが発生してしまい、中止となっています。

楽しみにしてくださった方々、申し訳有りません。

現在は終息しており1月から再開予定です。

 

2F ①プリンアラモードレク ②生け花レク ③忘年会&カラオケ

今回は2F様が3度もレクをされています!ブロガーのティナカとしてはありがたい!(笑)  それぞれご紹介させて頂きます。

①プリン アラモード作り
●担当者:栄養士さんから4種類のプリンの素をいただいたので、プリンを作りフルーツとホイップクリームを盛り付けてプリンアラモードにしました。
お湯と牛乳をプリンの素に混ぜて冷やし固めるだけという簡単に出来るものでした。とはいえ、型から取り出す際にはちゃんと固まってるかドキドキ。

ちゃんと固まっていたプリンを器に入れ、フルーツを盛り付けて完成!
入居者様に食べたい味を聞いたときにさっと選ぶ方もおられれば、味を迷われ「一番美味しい味ちょうだい」と悩ましい注文を仰られる方もおられました。
お代わりで異なる味を食べる方もおられ、皆様満足そうなご様子でした。

 

 

②生け花レク
●担当者:毎月の6名ほど入居者様で行っている恒例レクとなりました生け花レクですが、皆様楽しんでお花を生けておられます。
生けた花には性格が反映されており、少しのズレを気にされる方、直感で生けられ5分ほどで終わられる方と、様々です。
最後には入居者様同士での批評もあり、真剣な表情で花を生けてもられました。
ここ数か月は季節のお花などもお花やさんから混ぜていただいており、今月は赤いラメでコーティングされた松ぼっくりがありました。
来月はどんなお花があるのか職員もちょっと楽しみです。

 


③忘年会&カラオケ
●担当者:ちょっと早い忘年会を行いました。
「何のお鍋が食べたいですか?」とお聞きしたときに、「すき焼き」とのお声が多かったので、メニューはすき焼きに。

白菜などたくさんの野菜がありましたが、さすがは主婦の皆様、あっという間に野菜が切り終わってました。
すき焼きの美味しそうな匂いに「まだか?お代わり待ってるねん。」と仰られたり、普段はお肉を食べられない方も「今日は食べてみる」と仰られたりしておりました。

今回は職員も一緒に熱々のすき焼きをいただきました。
食後にはカラオケを行いました。参加者は少し少なかったですが、職員とデュエットしていただいたり、新入職員にも歌っていただいたりして楽しいひとときを過ごせました。

 

★ティナカ:2020年の終わりに3回もレクを開催でき、とても良い結果になったかと思いますね。

ティナカもすき焼き食べたいし、カラオケも行きたいなぁ(涙)

生け花についてはセンス0男なのでコメントできません(笑) ですが素人目で見ても非常に綺麗ですね!

 

 

 

さて今回もいかがだったでしょうか?

少し少なめでしたが、コロナウィルスもあり感染には細心の注意を払いながら行いました。

不安も有りましたが、現在は特に異常は見られません! すばらしい!

 

今後も注意しながらレクを行って、皆様に紹介できればと思いますので次回の更新をお待ちください。

読んでいただきありがとうございました。