垣屋寿司 ~Full of smile~

皆さんこんにちは。お待ちかねのこうのとりのトールでございます。

最近はライバルブロガーのティナカが投稿頻度が高かったため、負けずに投稿しますよ!!

さて今月も連月に渡って垣屋寿司を開店しています。

今回も先月に、かなり評判が良かったハマチの解体ショーとハマチの竜田揚げをしました。

 

そして仕入先、噂の長吉ぎんざ商店街の【はとり水産】のはとりさんに今回もお世話になりました。

はとりさんには今回「是非写真を一緒に撮らせていただいてもよろしいですか?」とお願いした所、快くOKをいただき、写真を撮らせていただきました。

 

 

 

 

パシャリ!!はい!こんな感じ!!

いつも美味しいハマチをありがとうございます。また来月も宜しくお願いいたします。

 

早速持ち帰って、4階の皆様の前で捌いていく準備をしていきます。

 

 

どうですか?今回のはまちは良型も良型。

丸々と太ったとっても美味しそうなはまちです。さすが冬の魚は違いますね。

今回もお決まりの【大和川で釣ってきました!!】の鉄板ギャグを大きな声で言って、大爆笑を得られました。(いつも笑ってくれてありがとうございます

 

 

皆様の前で捌いていきます。今日は前回の配置関係を少し改善し、できるだけ全員が見えやすい位置に工夫しました。

やはり解体ショーは盛り上がります!

「あんなでっかいハマチを?」「美味しそうな良いハマチや!」「すっごい脂!」

と驚かれていました。トールが説明しながら捌き、へえーーと頷かれながら皆様、ハマチをずーーーーっと見ておられました。

確かに今日のハマチはすっごく脂が乗っていて内蔵脂肪も見てすぐにわかる程でした。

捌き終わったあとは、身を一口のブロック状に切っていきます。

そしてまたまた秘伝のタレに漬けていきます。今回は10分くらい漬けてしっかり目に味を付けさせていただきました。

 

 

すぐに揚げてすぐに食べる!これが垣屋流食べ方です。←

揚げたて、できたての食材に勝てるものはありません。解体ショーを行うことによって食欲も一層に増していることでしょう。

 

 

今回も大盛況でおかわりが続出しました。

そしてなんと魚類が昔から苦手な方が竜田揚げを食べてくださりました。こうのとりでは初めて魚料理を食べられたようで、私トールは本当に嬉しかったです。やった甲斐があったと実感した瞬間でしたね。

竜田揚げを食べすぎて少しお腹がいっぱいにならない内に、握り寿司も握っていきます。こちらも大盛況!注文が殺到し、最終的には自身で取りに来られるスタンスにもいつの間にか、なっていたりもしていました。

 

いやー本当に今回は忙しくてさすがに足が疲れてしまう程です。

 

 

でもトールはもしかするとこのときが一番やりがいを感じれているのかもしれません。

ここで秘話

トールはいつも皆様の前に立って実演をしていますが、実はこれができているのは施設長、管理栄養士、介護福祉士、そして調理師さん、皆が協力的であるからこそ実現できています。そもそも魚の解体ショーをトールが思いつきで企画しましたが、こんな事をやっている施設なんて私は類を見ないと思っています。これもみんなが私のわがままを投げやりにせず、本気でどうすれば実現ができるのか?と考えてくれているからなのです。トールも最初は「やっぱり無理ちゃうかな?辞めとこか」などと心の中で思ってたりもしましたが、仲間が支えてくれたおかげで、実現まで至ることができています。こうのとりの職員はチームワークが抜群です。その原動となっているのがまさに入居者様の喜ばれている笑顔!!そこに向かって皆が協力しあっています。本当に笑顔の力は凄い!

 

 

 

 

Thank you Full of smile!