2月 レクまとめ

皆々様、おはこんばんにちわ。いつものティナカです。

「少し前にも見た気がする」と思った読者のあなた。思ったとおりですよ。前回の投稿から日が経って

いないのでそう思われるのは当然です(笑)

 

さぁさぁ、前置きはこの辺にして、いつものレク紹介をさせて頂きますね!

今回は2階・3階・4階・6階となります。

まずは2階!。今回はななな、なんと3回もレクが開催されました!すごい!

2階 2月13日 ちらし寿司レク

●担当者からのコメント

ある入居者様から「ちらし寿司好きやねん。食べたいわー。」とのご希望があり、その方がご自宅で作られていた具材・作り方を皆で教わりながらちらし寿司を作りました。
ボランティアで毎日支援に入ってくださっているご家族様にもご協力頂き、あっという間に鮭・しらす・大葉・玉子の、具材たっぷりのちらし寿司とかき玉汁が出来上がりました。
ちょっとお酢の味がもの足りず「これお酢入ってるか?」と仰られる方もおられましたが、皆様完食され、満足そうな表情をされていました。

 

 

 

2月20日 生け花レク

●担当者からのコメント
今月の季節の花は菜の花と桃でした。
毎月実施している生け花レクですが、参加者が徐々に増えており、皆様楽しんでおられます。
お花の切り方一つとってもお一人ずつ個性が出ており、職員側も一辺倒では対応できず、その方を知るいい機会となり、勉強させていただいています。
今後もこのレクを通してその方をより深く知っていこうと考えています。

 

 

 

2月24日 どら焼き作り

●担当者からのコメント
「どら焼きなんか初めて作るわ。」と仰られていましたが、さすがは主婦。玉子を割ったり、生地を混ぜたり焼いたりはテキパキとされていました。大きさを揃えるのか難しくまちまちになってしまいましたが、栗の甘露煮を刻んであんこと混ぜたものを挟み完成!
熱々のどら焼き好評でした。

★ティナカ:毎月多数のレクを開催しているおかげか、入居者様・職員の手際が良くなり料理に+αをして下さる方も出ましたね。日々の生活に沢山の刺激が増えていいですねぇ~

 

 

 

3階 福笑いレク

●担当者からのコメント

…ティナカです!そうです。参加してたんですよ。節分の鬼は外に見立てた、豆まき運動ですが、予想より盛り上がりませんでした(泣)

意外にも入居者様から「弱そうやな。」「あんなん私でも勝てそうや」と話され中々辛口なコメントたくさんいただきました。次ではもう少し強そうな感じにしたいですね…

それに対して福笑いレクでは、予想以上の盛り上がりとなりました。入居者様3チームに分かれて目隠しをしそれぞれで福笑いを作って頂きましたが、入居者様同士でサポートしあったり、「うまいことで出来てるやんか」などほかのチームをほめる様子なども見られました。

次ではもっとチーム制のある競技を行っていきたいですね。

 

 

 

4階 2月28日 お好み焼き・焼きそばレク

●担当者からのコメント

たまにはお好み焼きでも食べたいな。入居者様のその一言から始まった企画でさくらの里ユニットだけでの昼食レクは久しぶり
こじんまりとした雰囲気の中、6名の方がご準備から参加されていました。

春キャベツは焼くので重たい大きいものを選びましたが、調理経験のあるおばあ様が包丁片手に細かく刻んでくださいます。
「包丁が悪いわ」と手元を見ずにお話され、こちらがひやひや
普通の大きさのものが召し上がられない方には、キャベツとそばをみじん切りにして提供。
みじん切りは手動ミキサーを使用し、引っ張り合いw
具には釜揚げシラスを使いました。これは立案されたおばあ様からの提案で、お肉を食べられない方に柔らかく、味がいいものは何かと考えられた結果。
優しいおばあさまにサイダーで乾杯しながら、お好み焼きも焼きそばもおいしいおいしいと皆で食べちゃいました(笑)

 

★ティナカ:実はこの食レクの担当者が急遽お休みなってしまい、企画書を元に違う職員が指揮をとって開催されたそうです。

それでも混乱なく、足りない人数は支援職がカバーし、この写真のような楽しそうなレクをされています。

企画書を作るのがティナカも苦手なのですが、いざというとき責任者がおらずとも出来るレク。現場職員だけが行うのではなく、多職種が協力しておばあ様のご意向を叶えられたのは素晴らしいことだと思っております。

ティナカも頑張って企画書一発採用を目指します!!

 

 

 

6階 2月12日  フルーチェレク

  

●担当者からのコメント
普段は食事形態が違うおやつですが、入居者様全員に同じものを食べて頂きたくフルーチェを一緒に作って食べて頂きました。
作る担当をして頂いた入居者様が楽しそうに作っておられ「どうや?こんな感じかな?」など入居者様同士でもお話をされていました。
2種類の味をご用意し、ご自身で選び、食べられる量をお皿に盛り付けをし、またおかわりもされ美味しく食べられました。
普段会話をされない入居者様同士が会話されている様子も見られ、皆様和気あいあいと過ごされました。

★ティナカ:今回のレクでは、「普段会話をされない入居者様同士が会話されている様子」があってよかったですね。6階の入居者様は恥ずかしがり屋な方がいらっしゃるので、レクを通して日々の生活がもっと楽しくなって欲しいですね。ティナカも人見知りなのでこれを克服したいですね・・・

 

 

今回はここまでとなります。レクの数が多くてここまで読み疲れましたかと思いますので、最後の独り言は無しにさせていただきますね。

次回もお楽しみ!ここまで読んでいただきありがとうございました。