新年度のご挨拶

本日から開設9年目に入ります。

特別養護老人ホームこうのとりにおいて、どなたも入院等されることなく、初めて100名様(満床)での新年度を迎えることができました。

各部署・職種の職員が縦割りではなく、皆が協力して支援の質の向上に励んだ結果であると考えています。

これからも、ご入居者様・ご利用者様が安心してお過ごしいただけるように邁進してまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

当法人では、開設当初から個別ケアを念頭に、その方向性はブレることなく、推し進めてまいりました。また開放的な環境となり、快適にお過ごしいただけるように取り組んでまいりました。日々新たな支援を模索し、今までの支援にこだわることなく柔軟に取り組んでまいりました。

 

≪エレベーター≫

エレベーターの施錠を行わないことはもちろんのこと、誰でも自由に出入りができるように、玄関扉のタッチスイッチの場所も当たり前のようにあるべき場所にあります。

散歩に出かける方には、事務所にいる支援職・事務員が付いて、一緒にでかけるようにしています。

 

≪入浴≫

入浴はお一人のご入居者様・ご利用者様に、マンツーマンで職員が付き添い、もちろんお風呂はお一人の入浴が終えるたびに、清掃し、新たなお湯を沸かす。

 

≪言葉≫

『不穏・徘徊・帰宅願望』など、認知症の方に誤ったレッテルを貼ってしまいかねない言葉の使用は禁止しており、その言動の背景にあることを考え、支援に臨む。

 

上記は ごく一部の例であり、具体的な内容はまた後日、挙げていきたいと考えています。

 

今の優心会があるのは、ご入居者様・ご利用者様・ご家族様の深いご理解と、職員一人一人が専門職としての資質を高めてきた結果であると考えます。

 

今年度も『優心会 こうのとり』に関わる全ての皆様が笑顔であふれるように、優心会の理念である『あふれる笑顔』に向けて、邁進いたします。

今後もより一層、尽力いたしますので、よろしくお願いいたします。

施設長 北野 智傑

 

アイドル犬の『優ちゃん』も、すっかり大きくなりました