4月レクまとめ

こんにちわ。委員長です。

今回は早めに投稿!4月レクリエーションのまとめです。

コロナ感染症の猛威あり、外出や公共施設を使用したレクができない中ではありますが、こうのとりのユニットリーダーであるプランナーがあの手この手と考えながら、入居者様と一緒に楽しめるレクを考えてくれております。

 

4月23日 6階あじさいの里 お好み・焼きそばレク

 

 

やはり人気なのは「粉もの」

定期的に食べないと、禁断症状が出てしまうのかと思うくらい、入居者様からは人気が高いです。

職員も慣れたものであり、準備も日ごろは食べる専門の方にも手伝って頂いてます。

この笑顔の写真を見て、味の想像はお任せ致します!

 

4月14日 2階たこ焼きレク

こちらも定番の「粉もの」

タコを切るのに苦戦は強いられたものの、2階の方は慣れた手つきで、何も言わずともお手伝いしてくださっていました。

 

中には15個も食べられた方がいらっしゃいました!まだ物足りなさそうにされていたとか。

一度その方とバイキングにでも行きたいですね!

 

4月21日 2階生け花レク

こちらも毎月定番になりました。

参加者も増えてきており、集中してお花を挿して頂いてます。

ご協力してくださっている花屋さんも、おまけをしてくださっており、大変ありがたい!!

 

今後は、他の階にもお花のおすそ分けや、コンクールなども開いていければと2階職員も意気込んでおられました。

 

4月26日 2階カレーライス・パンプキンサラダレク

先月に食べたいと仰られた通り、カレーとサラダにかぼちゃサラダを作っていただいてます。

かぼちゃは購入係が半分のみの購入をされたため、卵多めのサラダになりました。

  

日ごろは食べる専門の方が、こちらでもお手伝い頂いております。

切る野菜も、早く持ってきてとせかされていますね(笑)

野菜ゴロゴロカレーも皆さま美味しいね!とお話しながら食べられていました

 

4月30日 3階ファーム作り

この季節、何を植えたらいいのかと入居者様に質問すると、「大根ですかね」と。

さすがになかったため、今回はトマトなど数種類を栽培

 

プランターチームは室内で植え付け、ベランダ栽培にいそしみます。

屋外ファームは・・・・疲れたのか、ちょっと休憩?

しっかり指示だしはして頂け・・・たのか・・・??

ファームに関しては、毎日の手入れが大切

これは宿直の方と連携して、毎日水やりを行い、雑草引きなども行っていきます。

 

4月30日 4階宅配ピザ

「たまにはピザが食べたい」とおひとりの方が仰られ開催

ピザはデリバリーではなく、発案者と共に購入へ行かれています。もちろん購入先は、ドミノピザ様!!

ちゃっかり二枚目もゲットだぜ

 

最初は「私は食べない」と仰られていた入居者様も、他の方がおいしそうに食べられているのをみて「ちょっと食べてみようかな」と一切れ。

少し足りないくらい和気あいあいと食べられていました。

 

ブログなので写真を選別しておりますが、選びきれないくらい良い顔が撮れております。

コロナ感染症をはじめ、様々なことが毎日目まぐるしく変わってきておりますが、この笑顔を絶やすことなく、今できる事を一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

ではまた!!