7月のイベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

猛暑と共に東京オリンピックが白熱しております!連日のメダルラッシュに入居者様もテレビ越しに歓声をあげられております。

同時にコロナ感染症も爆発的に流行しておりますが、こうのとりは職員共々感染症対策を引き続き行っており、今のところ感染者は出ておりません。

ワクチン接種も終了し漸く面会緩和に動けるかと思いきや、まだ時期尚早か・・・。

皆さまには大変なご不便とご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません。

 

こうのとり家族会では役員会を開催させていただき、入居者様が健やかにお過ごし頂けるようにと、実用的で早急にご用意できるものを検討中です。皆さまの暖かいお心遣いに委員長もより入居者様のためになることを!とふんどしの帯を締める所存でございます。

 

さて、そんな中7月に開催されたイベント内容がこちら

2階

七夕イベント!スイカ割り!!

2階の夏と言えばスイカ割り!今回は七夕も連動して短冊を確認してからのスイカ!!

今回はこうのとり農園で出来たスイカを割りましたw

  

これだけ木刀で叩いても全然割れません!

今回見事にスイカを割ってくださった方はこの方!!

「やったるよ」と立ち上がられ、少しふらつきながらも力強く「バァン!」と叩かれ、見事粉砕!!

周りからの喝采を浴びる中「こんなもんや」とクールに決められていました!

割ったスイカも頂きましたが、冷やしたスイカも皆で食べ夏を満喫致しました!

 

オムライス・パンプキンサラダ作り

先月の昼食作りから、おばあ様方考えられ、オムライスが上がりました。

手慣れた様子にて皆が協力しあって食材を刻んで、焼いて、混ぜて、卵を焼きます。

  

一丸となって昼食作り。調理される方の好みで食材の大きさも変わります。

「ピーマン嫌いやから出来るだけ細かく切るねん」と必要以上にみじん切り。

「私は卵は良く焼くねん」とそれぞれご自分の好みに合わせて作られます。

ここでは働かざる者食うべからずです!!

 

8月の昼食作りも日にちは決定しております。あとのメニューはまた来月こうご期待!

 

 

生け花

毎月恒例の生け花は、「今月も何の花なん?」と用意から何から行ってくださっています

最近は花のバランスも確認してから終了。皆さま結構なお手前です

このほかにも、こうのとりのファームで取れた野菜(三階さんからの贈り物)を、浅漬けにして食べられたりと、日々のお食事にプラス一品を楽しまれておられます。

 

 

3階

運動&茶話会

両ユニット混合でのイベント

3階の方は運動系を好まれる方が多く、今回も大成功であったとプランナーより

 

体操の後はクールダウン

それぞれお好みの飲み物と共に、先日のかるた大会で食べたい欲が上昇したうずまきのソフトクリームを食べられております。

 

 

このほかにも、ショートステイではプチオリンピック・デイではかき氷なども行われました。

イベントではありませんが、毎日の日課として敷地内を散歩される方、事務所前のオフィスグリコにてお菓子を買われ、他の階の方とお話される方、セラピードック改め、アイドル犬と遊ばれる方、こうのとりでは様々な方方が各々好きなようにお過ごしいただいてます。

 

また、こうのとりでは外部で会食などが出来ないことによる職員同士のコミュニケーション不足解消の一環として【社内報発刊】【クラブ活動の始動】を行っていきます!

職員からの発案を見逃すことなく、今出来ることから始めていき、基本姿勢を忘れず入居者様と共に過ごしていきたいと思っております。