8月イベントまとめ

こんばんわ。委員長です。

早いものでもう9月?!

大雨が止むと同時にカンカン照り・・・。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こうのとりではこのカンカン照りに負けないくらいのイベントが開催されております。

 

2階

毎度おなじみ二階では、今月「生け花」「ボーリング」「パンケーキ」「フライドポテト&バナナジュース」を開催!

生け花では次回より喫茶こうのとりにて生け花の展示を行うと意気込んでおります。

今月も季節の花々を用意してくださっており、どんな花が来るのかも楽しみである様子で入居者様同士「次はどんなん来るやろな」とお話もされています。

 

ボーリングは、去年のルーキーたちが発案。

慣れない企画立案でしたが、皆さまのやりたいをお聞きし、どうしたら楽しめるのかを考えて実行

運動系は人気であり、料理をされない方もテンション高く楽しんでおられました。

    

全集中!!されていますね。

 

パンケーキ

手慣れたもので、用意から出来上がりまで入居者様で行っておられます。

これらを行う際は決して職員数を多く配置しているわけではないです。入居者様の「したい」を大切に考え、主体に考えてくださっている2階ならではの行いですね!

  

 

美味しそう!!

 

フライドポテト&バナナジュース

こちらはいつもとは違う側のユニットの方が中心。

若いころは家事はあまり手伝っていなかった方も芋を洗ったり、切ったりと大活躍!

  

アツアツフライドポテトはいいですね!

 

 

このほかにも個別イベントとなる、ドライブも行われる予定

元々運送業をされていた方が、たまには運転したいと・・・残念ながら運転免許は返上されているので、せめて助手席で街の風景を見て頂きたいと企画されます。残念ながら途中でどこかに立ち寄ることはまだ難しいのですが、安全運転でいってらっしゃい!!

 

 

3階

夏祭り

運動系を主としている3階ですが、今回は遊ぶや食べるわ飲むわ・・・。

皆さまひっちゃかめっちゃかでしたが、笑顔が絶えない祭りでした

   

射的では、職員を狙わないように伝えていても、ぐいぐいと軌道修正され、職員めがけて発射された方も。

紐くじは職員が手作り!懐かしいと好評でした!

 

職員の踊りを見ながらアイスパフェやおやつも食べられております。最高の笑顔ですね!

 

4階

クイズ大会~ジャンルフリー~

先月「またよろしくね」と言われたからにはやらにゃいけん!・・けれど、とうとう絞るジャンルがなくなりついにフリージャンルに・・。

それでも頭をひねりながら考えた結果のこの真剣な表情と、笑顔

入居者様同士の会話も増え、和気あいあいとされています。

  

今月で終わり?いえいえ、今回もまた「今度もよろしくね」とすかさずオーダーが入っております。

どうする4階企画者!!こうご期待

 

ピザ作り

「先日購入してもらったピザがすごくおいしかったので、またピザが食べたい。」「自分一人じゃなくて、皆で食べたい。」その思いからそれならば一から作ろうと企画されたこのイベント。

片麻痺があり、料理ができにくい方にもサポートがついてこの笑顔

 

皆で生地を作り、生地を伸ばすチームと、具材を切るチームに分かれてもくもくと作られています。

出来上がったピザは三枚! サイズも大きく大満足! でも食べきれずに少し残ってしまったと。

余ったピザはスタッフが美味しくいただきました☆

 

在宅復帰

イベントではありませんが、今月無事に在宅復帰をされる入居者様を皆でお祝いしました。

入居者様の強い思いと、それを受けてくださったご家族様との絆にこうのとり職員も心が打たれる思いでした。

始めは胃瘻・バルーンが入っておられた方でしたが、「食べたい」「歩きたい」「帰りたい」と、常に目標を掲げられ、諦めずにおられた結果であると同時に、「家に帰るのなんて無理やん」と一蹴しなかった4階・支援職の賜物と委員長は思っております。

ご家族様も何度も足を運んで下さり、家に戻られるご入居者様を受け入れてくださいました。

始めは車いすで家に帰るだけ。その内ご自宅で過ごされるようになり、ついにお泊り。

そして漸く念願の在宅へお引越しされます。

8月27日は一日早いお別れ会。交流されていた他の階の方もお呼びして、皆の前で「ありがとう。皆に会えなくなると思うと寂しくなる」と別れのご挨拶。

しかし、それなら家に帰るのやめたら?と言われると「いやや、家帰る」と(笑)

寂しい思いはありますが、これで関係が途切れるのではなく、こうのとりのデイやショートをご利用していただき、本人様・ご家族様・こうのとりの三人三脚はまだまだ続きます。これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

5階

スイカ割り

始める前は皆さま何するの~とわからないような表情をされていましたが、いざ始まるとハッスルハッスル!

今回スイカを割ったのはこの方!!

一撃で撃破か・・・・。シャァもびっくりの手際。

このスイカはこうのとりにて作られたスイカであり、木っ端みじんに・・・。

入居者様は購入した甘いスイカを堪能されました。スイカゼリーも寒天で作って水分にてむせられる方にふるまわれております。

どちらも食べきられており、残ったのは三切れのみ・・・ゼリー食べたかった・・・・。

 

6階

パフェ作り

甘いものがお好きなのがこの階。

具材を切り、ここでお好きなようにパフェ作り

  

あっという間に食べきられてしまい、お部屋におられた方の分が危うくなくなる事態にも?!

 

無事に確保できたものを食べられ、皆さまご満悦なのでした~。

 

今月も目白押しなイベント内容。ちょっと違うのもありましたが。

本来であれば家族様もお呼びして一緒に楽しみたいのですが、なかなか面会などの緩和も目途が立たない状態です。

少しでも家族様と会えない寂しさを紛らわせれたら本望。

 

9月8日 お食事を作ってくださっている塩梅様より、大きなイベントが出来ないので、せめて夏の屋台を入居者さんに感じて頂けないか。と、屋台メニューバイキングを昼食時に行います。

デイ・ショート・特養全部署を含み、さらにはその日出勤の職員も一緒に食べて楽しむ予定。

企画が着々と進んでおりますので、また結果をお伝えできればと思います。