こうのとり家族会より・・・

新型コロナウィルス感染症が流行するとともに、こうのとり家族会も集まる機会が少なくなり、その中でも『こうのとり家族会役員』の皆様には、感染症対策を行ったうえで、お集まりいただいての話し合いや、役員会グループLINEを活用して、検討を重ねてきました。

 

こうのとり家族会の皆様には、以前であれば、毎月の家族会開催時に、ご入居者様のQOL(生活の質)を高めるためのご意見やご質問、アイデアなどをいただき、イベント開催時にはご協力くださっていました。

 

また、職員に対しては、『心身ともに疲弊しているのではないか』『家族会として職員に何かできることは無いか』と、本当にありがたいお気持ちをいただくとともに、栄養ドリンクなどを寄贈いただきました。

職員一同 嬉しい限りで、ご家族様皆様からのお言葉・お気持ちが励みとなりました。

 

次は、職員だけでなく、家族会としてご入居者様に何かできることが無いかをご検討いただくことになり、こうのとり家族会の皆様へのアンケートを実施した結果、たくさんのご意見をいただきました。

 

こうのとり家族会役員会を改めて開催し、アンケート結果から、こうのとりでは食事イベントも多く、松花堂弁当箱の活用や、普段使用しているものとは一味違った入浴剤の使用、各居室にシャボンフラワーや絵画を設置してはどうかというような話も出ました。

 

話し合った結果、早急に導入できることから進めていこうということになり、今回は『ジェルシートクッション』をプレゼントすることに決まりました。

 

ジェルシートクッションは・・・

1.圧力を分散してくれるため、座っていてもお尻が痛くなりにくい

(ベッド上でも、かかとの下などに使用して圧力を分散できる)

2.通気性がよく、蒸れにくい

3.簡単に洗浄ができ、衛生的

 

使用されるご入居者様の感想が楽しみです。

 

新型コロナウィルス感染症の終息見込みはありませんが、ご入居者様が少しでも快適にお過ごしいただければ幸いです。

 

こうのとり家族会 事務局