9月行事食

こんにちは。はじめまして、ヒマワリと申します(#^.^#)

今回が初めてのブログ投稿なので、少しだけ自己紹介をさせて頂きます!

私はこの9月に入職したばかりの新米なのですが、ある入居者様にご挨拶に伺った際に

『あんたはヒマワリや』と初めてニックネームをつけていただきました。

あまりに唐突だったので、なぜヒマワリなのですか?!と聞いたら

『頭にパッと浮かんだから(笑)』と仰っていました★(笑)

 

向日葵は私自身も好きな花で、もう夏は過ぎてしまいましたが、

いつも上を見上げて頑張っていこうという気持ちを胸に抱きながら日々勉強中です♪

素敵なニックネームをつけていただいたことに感謝ですね。

前置きが長くなってしまいましたが、今後はマーガレットさんと2人でお食事関係の

ブログを投稿していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m

 


 

さてさて!お待たせいたしました、本題に Let’s Go!!

9月は行事が目白押し(^_-)-☆ 厨房さんも気合を入れて調理・盛り付けしてくださいました。

ご提供したお食事の紹介をしていきます!

《9/9 重陽の節句》

お料理:ひつまぶし、にゅうめん、野菜の炊き合わせ、菊花和え、ぶどうゼリー、紅菊菓子

別名【菊の節句】とも呼ばれ、長寿や無病息災を願う行事です。

うなぎの登場に入居者様も大喜び♪『もう一回うなぎが食べたい!』

と後日に仰る方もいらっしゃいました(^^)


《9/20 敬老の日》

お料理:お祝い膳、サイコロステーキ、寄席ゆばあんかけ、清まし汁、フルーツ盛り合わせ、紅白まんじゅう

皆様が主役の大イベント!!!

『サイコロステーキがやわらかくて美味しいわ』

『お寿司が花束みたいになっていて綺麗だわ』と言ったお声を頂戴しました☆

右側のお寿司に使用しているのは大豆シート。やわらかく、食べやすさもばっちりです♪

添えてある敬老の日のミニカードを喜ばれている方もいらっしゃいました。

こういったひと手間の工夫でご利用者様・ご入居者様の笑顔を見られることは

とても嬉しいです(^^♪


《9/21 十五夜》

お料理:かやく御飯、貝柱かきあげ、菜の花おひたし、月見うどん、月見まんじゅう

なななんと!昔うどん屋さんをされていたというショートステイのご利用者様から。

『このだしはここで作ってるんか?』はい、そうです!(^^)!

『美味しくて全部飲んだわ。厨房の人にも絶賛してたって言うといて』とのこと。

とても嬉しいご報告ですね★ ただ、だしは全て飲み干さずちょっと残してほしかったなぁというのは

あくまで管理栄養士目線でのお話です。この日は心に留めておきました。(笑)


《9/23 秋分の日》

お料理:麦ご飯、さんまの蒲焼、大根のそぼろ煮、味噌汁、漬物、おはぎ

このブログを投稿するにあたって、改めて〝秋分の日〟について調べてみました。

先祖を敬い、亡くなった方をしのぶ日としておはぎをお供えするようになったのは

なんと江戸時代からだそうです。私自身も勉強になりました(^^)

さんまの蒲焼は私も頂きましたが、やわらかく山椒が少し効いていて

甘~いタレと合ってとっても美味しかったです♪職員からも好評でした☆彡

 


 

以上、9月のイベントのお食事のご紹介でした!

これからも厨房さんと協力して皆様に喜んでいただけるような

お食事をご提供して参りたいと思います。

それでは、また次回の投稿をお楽しみに(*^^*)

ヒマワリがお届けいたしました☆