9月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です!

早いものでもう9月も終わり。朝は涼しく、昼は暖かくとよい季節になってまいりました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

コロナにて自粛疲れをされている方方もおられるかと思います。このブログを読んでクスッと笑って頂ければと思います。

 

 

9月8日 4階 夏祭り

先日ブログアップさせていただいた、屋台バイキングの後に行われたイベントです

紐籤・コイン落とし・輪投げ・魚釣り・魚掬い・射的と縁日で並ぶものをして頂きました。

 

 

残念ながら時間の関係で紐籤はできなかったとのことでしたが、皆さま童心に返り楽しまれました

魚掬いのポイは本物で、すぐに破けてしまうものでしたが、中には両手いっぱい魚を釣られた方も!

意外とコイン落としは難しい!皆さまワイドに展開された場に赴きながら、集中しながらされておられました。

 

9月11日 2階 生け花

毎月の恒例イベント。今月から喫茶こうのとりの前に行い、喫茶にて展示させて頂き、各階の皆さまに展示させてもらいました!

  

お花があるだけで雰囲気が変わります。喫茶に来られていた方方も「これ綺麗ね。ええわ~」と多数の作品を見比べておられました。

お花のおかげで階をまたいでの交流も盛んにおこなわれ、「今度部屋来てね」などの会話もされておられましたw

 

 

9月18日 2階 棒サッカー

にわかにこうのとりにて流行り出している棒サッカー!

左右一列に分かれ、棒を使用してボールを相手側ゴールに入れるゲーム。

全国大会を目指してまずは2階の方からキックオフ!!

始めはゴール方向を間違えておられ、何度も相手側をセーブされた方もいらっしゃいましたが、理解をされるとガンガン得点!

ハットトリックを決めると大差で決着がつきました。試合場所では歓声が常に上がり、休憩中の看護職員が何事か歯ブラシを加えて見に来る場面もw

スポーツの秋、汗を流すこともいいですね!

 

9月19日 テラスランチ 3階個別イベント

お一人の方を対象に行われたランチイベントです。日頃居室より出られない方を対象に、家族様とも協力の元、担当職員と共にお寿司を食べられました。ご意向の確認の際「あんた(居室担当職員)と寿司食べる」と何か月も仰られており、現在コロナ感染症にて外食が難しいので、デイの祝日を利用しテラスを使用して食べて頂きました!

これもひとえに、その後入居者様と関係を築いてきた居室担当職員の賜物です!

 

9月25日 2階 焼きそば・サツマイモサラダ作り

今月はこの昼食作り。各項目に分かれて入居者様が調理をされます。

食べる専門の方も席に座って出来上がりを待たれています。

 

わいわい賑やかに、ジュージューという音と匂いに包まれ、今回も大成功となりました。

委員長もフライングでサラダを頂きましたが、さつまいもの甘さとマヨネーズの分配が絶品でした!

 

9月26日 3階 敬老会

全員対象にて、お寿司・赤だし・フルーツヨーグルトつくりをされました。

お母さま、久しぶりだと、真剣な表情で包丁を握られていますが・・・・・反対ですね!!

カメラマンから指摘を受けたお母さま、嫌だわと照れ笑い

      

マグロは漬けて、サーモン・エビ・卵・さくらでんぶと色鮮やかなお寿司に加え、赤だしとヨーグルトが完成です!

舌を出されておられるお母さまも、久しぶりの雰囲気に沢山の笑顔を頂きました。

 

今年当たり年の方へ、表彰状授与の際は職員の仮想(?)にて大爆笑となりながらとなりました。

  

最後の方は白寿!足を組みながらばっちりポーズを決められています!

皆さまおめでとうございます!これからもこうのとりで元気に楽しく過ごして頂けるよう支援させていただきたいと思っております!

 

9月26日 2階 ドライブ

こちらも個別のイベントになります。元々運送業をされていた方が、「たまにはドライブしたいな」の一言で実行。

本人様の事をもっと知りたいという職員の熱意から、車から降りずにGO!

運転免許は返上されておられるので、助手席に乗り、缶コーヒー片手にさぁ出発!

実は二回目のこのイベント。今回のイベントで知り得た本人様の情報を元に、日常生活でいかに充実した毎日を過ごして頂くか

ドライブ後が職員側の戦い。この方の明日の笑顔のために次は職員がGO!!

 

9月29日 2階 敬老会

2階の月末総まとめとして、全員対象にて、お寿司・ケンタッキーフライドチキン・そうめんを食べるため準備準備♪

その後はビンゴゲームで景品を狙っていきます!

  

両名とも「1」が出ればビンゴだったので、司会者へ猛烈な「1」を要求するも、結局最後まで出ず・・・。ガッデム

最後までビンゴ出来なかった方も、無事にビンゴ!景品をお渡しするときは満面の笑みでございます

 

最後に、今年当たり年の方へ表彰状授与。

お父様は表彰状よりビンゴ景品に夢中でしたが、それでも周りの方方からのお祝いの言葉に「ありがとう」と返されていました。

お年寄りさんに意外な人気のケンタッキー!マクドナルドやピザなども希望される方は実は多いです。

ジャンクフードもたまにはいいよね!

 

今年も残すところあと3か月

あっという間の一年であり、コロナ禍の中、前途多難な部分もありますが笑い合って毎日を過ごさせてもらっています。

 

このブログを見た家族様・あるいは地域の方やそれ以外の方方も、クスッと笑って笑顔になって頂ければ本望!!

 

というわけで、次回もこうご期待!!