11月イベントまとめ

こんにちわ。すっかり町は冬の装い。にわかに年末らしくなってまいりました。委員長です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

こうのとりではインフルエンザ予防接種が始まっており、希望される入居者様は打ち終え、職員の摂取も順次行っております。

注射、怖い、俺、ガン見(※注射中はずっと刺されたところをガン見しておる委員長です)

 

今月も、11月のイベントまとめて発表!

11月はぎりぎりまでイベント開催があり、あやうく月跨ぎになるところでした

 

11月9日 2階すいせん 脳トレクイズ

テレビを使ってのクイズを行われております。

皆さま真剣な表情と共に、わかる問題には素早く手をあげられると同時に、答えを言ってしまわれる方も・・・

正解でも笑い、間違っても笑い。面白い間違えにはすかさずツッコミが飛び交うのもまた大阪の味ですね!

 

クイズの内容は4階さんが作成されたものを再利用ww階が変われば笑いも変わります

商品は・・・残念ながら、ない様子

 

11月13日 2階 生け花

喫茶こうのとりに合わせての開催をしてくださっています。

今回も色とりどりの生け花が喫茶店を彩ります。

   

準備から何から入居者様でw この笑顔も自分たちで花々を分け合っていけるからこその笑顔ですね

今月の終わりに行った家族会にて、ご家族様より新しいオアシスを頂きました。

これでまた生け花が挿せる!担当者も大喜びでした。ご寄贈ありがとうございます!!

 

 

11月20日 デイ すき焼き

こちらはまた別ブログをあげさせて頂くかと思いますが、先行して。

デイのコンセプトは「大人」

それに合わせて食べたいものを選ばれます。今回は前回のバーベキューが大盛況であったことより、すき焼きとなりました!

いい匂いが1階に充満しておりました~。

 

11月27日 2階すいせん たこ焼き作り

先月は餃子やちらし寿司を予定されていたのですが、急遽お一人のご希望にてたこ焼きとなりました。

日ごろはあまり召し上がられない方であっても、好物は違いますね。5個はぺろりと食べられたとのこと

家族様も一緒に参加してくださり、この日の2階はずっと良い匂いが漂っておりました。

   

 

委員長が行った時にはもう最終であり、まだ食べると入居者様・・・結局委員長の分はお預けでした。トホホ

 

11月27日 4階はなみずき クイズ

たこ焼きと同時に開催されたのがクイズ。今回は違う形式を採用!
答えが分かっても、お手玉を投げて札の上に乗らなければ札をGET出来ないという厳しいルール(;´д`)
1人がお手玉を投げると、何人かの入居者様が『それか!!』とばかりに投げる投げる。
「いや、その札は不正解ですよ〜!」とニヤつく職員(笑)
たくさん考えてお手玉を投げて、頭&腕の良い運動になったのではないでしょうか^ ^
職員はお手玉をたくさん拾って、良い足腰の運動になりました。

  

何故か、クイズの回答にずっと「奈良や」と答えられる方がおり、それが全て不正解・・・奈良に何か思い入れがあるのか・・・またご意向や昔の話をお聞きできればと思います。

こういう何気ないところで、その方の過去の暮らしや性格が見られ、新しい支援に繋がるヒントを得られると、スタッフもうれしいですw

 

 

11月28日 3階 ファッションショー&歌謡ショー

先月の内部研修にて、3階の取り組み内容発表の中で職員を紹介する項目があり、ファッショナブルな職員の私服を入居者様にカメラに収めて頂くということをしておりました。

その際に大盛り上がりをしたとのことにて、今回は入居者様も交えてファッションショー・・おしゃれな職員の名前をもじって、ジッションショーとして行われました(笑)

  

職員と入居者様がランウェイを行って頂くが・・・波乱の幕開け。事前に歩きすぎて当日はヘロヘロになるという・・・

それでも皆さまの前を歩かれる際は笑顔。スペシャルゲストの天童よしこさんと、天童いずみさん、石原ゆうごろうとゆうたろうも来て下さり、お面をかぶって歌謡ショー♪

皆で体を動かしながら、玉転がしもみて、笑いの絶えない一日になりましたww

 

 

いかがでしたか?

今月も各階趣向を凝らして入居者様に楽しんで頂くイベントを実行しておりました。

今回は特に満面の笑顔の写真が多かったです。

イベントをしていない階も、日々の暮らしの中で、クスッと笑えるような声掛けを行ってもらっています。

職員とのお散歩・カラオケ・中には他階のイベントに乱入等、入居者様ごとに案内をかけている姿も見られました。

残念ながら写真はなく、日々の記録に入っているだけとなりますが、少しでも快適に過ごして頂ける工夫を各階で行ってくれております。

 

来月は年の瀬

様々な忘年会が催されるとかクリスマス会だとか・・垣屋寿司も毎月開催しておりますし、棒サッカーや餅撒きなども企画進行中です!

よろしければ見に来てやってください。勿論ブログを見て頂けるだけでも委員長は満足

では皆さま、また来月お会いしましょう~(@^^)/~~~