餅撒き!~餅撒きて、ワハハと皆で初笑い!!~

こんにちわ。委員長です!

新年あけましておめでとうございます!

早いものでこうのとりも今年で開設9年目。過去までに様々なイベント開催を行ってきておりましたが、今回は初めての試み!

餅撒き!!

去年は餅付きを行っておりましたが、コロナの影響で変更を余儀なくされております。

ここでひらめいたのがMOCHIMAKI

よくニュースで行われている光景をそのまま切り取り、こうのとりでも出来ないか頭を捻ります。

当初の予定では、駐車場を使用して、舞台を設置。(この舞台はレンタルが非常に高額であったため、お付き合いさせていただいている施設様より貸し出しをして頂ける段取りとなっておりました。しかし屋内になったためあえなくキャンセル・・・。わざわざご準備してくださっていたとのことなのに、本当に申し訳ございません。)

その上から年女・年男が餅やお菓子や景品やを撒こうを企画しており進めておりましたが、当日はまさかの雨・・・・・。(ノД`)・゜・。

おのれ 雨!!

花火など、屋外イベントの際に立ちはだかる雨天・・・。前日まではすごく良い天気だったのに・・・・よよよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

とはいえ、雨天も想定していたので屋内で決行すべく会場を飾ります。

デイをご利用して頂いている方にもご協力頂き、寅を飾ります!

これは色とりどりの花紙を使用して作成されています。結構大きい

そして、書道を習っていた職員による謹賀新年を飾り、メイン会場を用意!

当日までに家族様へ防寒着の依頼を行っておりましたが、屋内であるから不要になったねと安心していたのもつかの間

またも前夜からエアコンに不具合が起こり、会場が冷え冷え!合間合間で換気も行いますので、お寒いのが苦手な方は屋内であってもご持参いただいた防寒着を着ていただきました。ご家族様ご協力ありがとうございます。

 

 

賑やかな会場にわくわくされた入居者様が並ばれます。

感染症対策を行った後、2022年1月11日 こうのとりの餅撒きがスタートしました!!

 

まずは理事長・施設長から新年の挨拶をされ、事務長・当たり年の方を交えて鏡開きを行います。

寅年の方が思ったより少なかったのですが、当日はデイご利用の方からもご参加いただき、共に行って頂きましたw

拍手で迎えた新年と共に、賑やかな祭囃子が流れます。

現れたのが獅子舞!!

タム ケンじゃございません。こうのとりの「山猿」と「子ザル」による獅子舞踊りに皆さま歓声を上げられます。

特に「山猿」の動きには圧巻の一言。 噛みつく=神が憑く。と言われる獅子舞の噛みつきにも、あまりの迫力に悲鳴が上がりました(笑)

 

ドキドキした胸を撫でた後は、間髪入れずに今回の目玉 餅撒きが始まります。

 

今回はお餅は勿論、マシュマロやチョコレートをラッピングし、一緒にお配りしております。

それぞれの階で秘策があり、籠を持ってこられる階、袋を持ってこられる階、帽子を受け皿にされる階、上着に包んで溜められている階様々に対策を取られ撒かれたものをキャッチ!

トールの掛け声に合わせて、紙吹雪と共に会場を彩りました。

 

最後の一つは「残り福」として大きく高く舞い上げます。本当は外でやりたかったけれど、これはこれで楽しい!

 

餅撒きの後は、今日のおやつの「ぜんざい」これには小さいながらもお餅を入れさせてもらっています。

事前に支援職にて打ち合わせを行い、お餅の大きさを決め、本人様・家族様にもご確認を行い提供しております。

「小さいな~」「お餅は美味しいけど小さいわ」と口々に小さいといわれ、ちょっと心残りはありますが、皆さま笑顔弾けるイベントとなりました。

 

久しぶりの全階でのイベントとなり、職員も気を張ってくたくたになりましたが、プランナー中心に一致団結してやり遂げたことは次につながる大きな一歩かなと思います。

コロナの感染拡大が懸念されますが、出来る限りのことを出来るだけ行うことに変わりはありません。

来年はこの餅撒きをパワーアップさせ、ご家族様は勿論地域の方にもご参加いただき、盛大に新年をお祝いしたいと思っております。

 

というわけで

今年もバンバンブログアップをしていきますのでよろしくお願い奉ります。

このブログを持ちまして、新年のご挨拶に代えさせていただきます。