今シーズン最後の垣屋寿司

皆さんお久しぶりです。

こうのとりのトールです。今回本当に久しくブログをアップします。

さあ今回で半年間垣屋寿司イベントを実施してきました。

そして2階入居者様へのイベントが今回最後になります。

昨日委員長からのブログの通り、2階は二日連続のお寿司となりますが、皆さん活気がすごい・・・

今回も朝から長原のぎんざ商店街でいつもお世話になっている服部水産でハマチを取りに行きました

なんと今日のハマチは3.9kg!!!今までで一番大きいです!

トールも持った瞬間ずっしりとハマチの重みを実感しました。脂が乗っているいいサイズです。

早速皆様へお披露目です

はまちを取り出すと「わーーー!!」「おぉーー!!」「立派な!!」と皆さまあまりのインパクトに驚かれています。

その後は丁寧に3枚おろしにして捌いていきます。

下手くそながらに解体しながら部位の説明をさせていただきました。

その中でトールが出世魚の話をしており、ツバス→ハマチ→次はなんでしょう?と質問した際に一人の入居者様がサバや!!と言われ周りは大爆笑

些細な事でも笑える空間って本当に良いですよね

捌いたハマチは今回も秘伝のタレに漬けて竜田揚げにさせて頂きました。

前回から味付けを少し変えた事により、入居者様からは竜田揚げは大好評!

中には4回おかわりをされる方もいらっしゃいました!

職員からも「めっちゃおいしい!」という声をたくさんいただきました。

ここまで喜んでいただけたら嬉しいですね(‘ω’)ノ

豪華な前菜を召し上がって頂いた後は、いよいよお待ちかね握り寿司!

今回は感染対策も兼ねて一つのユニットに集まらず、各ユニットで塩梅さんと2手に分かれて換気をしながら実施させていただきました。

その場で注文していただき、その場で握って、すぐに出す!

これが垣屋寿司の醍醐味です。

直ぐに握って提供することで「おおーきたきた!」「おお早いねー」といつもと違ったお店の様な空間にすることができました。

やっぱり声を出して注文するってのはいいもんです。

お寿司を沢山召し上がれてお腹がいっぱいと大満足していただけました。

「美味しかった!ありがとうね」「久しぶりにようさん食べた」などお言葉を頂戴しております。それが聞ければ私トールはやってよかったなって思えます!

そして今シーズンは最後になりましたが、今回で垣屋寿司は3年目になります

最初の1年目はバタバタして要領もつかめない状態でまたお魚の提供方法など栄養士や看護師、調理師などと相談しながら何度も企画書を書き直したことを思い出します。

いまでは3年も同じイベントを継続して行えていることに驚いています。

そして新卒で入った職員からもブログを見てこうのとりで働きたいと思いました。と言ってもらえたりします。←超嬉しい

やっぱり継続って大事だな~と実感した今日この頃でした。

また来シーズン4年目は今年の11月から6階で開催予定です。

またブログをどんどんアップしていきますので楽しみにしておいてくださいね!

では今日はこの辺で!

SEE YOU AGAIN!