おむつ研修

こんちにわ。委員長です。

すっかり暑くなってまいりました。ですが、こうのとりではもっと熱いことが行われております!

今年も行って頂きました、近澤製紙様によるおむつ研修

新人の方・介護未経験の方を対象に9名の受講者たちが、入居者様へより良い支援を提供できるようオムツのノウハウを学びます。いつもお世話になっております。

今回も、オムツやパッドの構造・ポリマーの吸水量・パッドの正しい当て方、オムツの正しい装着方法をじっくり丁寧に教えて頂きました。



毎回恒例のリハビリパンツ装着講習もあり、身をもって違和感や不快感を実感します。

皆真剣に受講しており、わからないところも質問質問

実際におむつの装着も行い、きちんと当たっていない状態と、正しく当てた状態を体験します。

感染症対策にて、あまり話をしながらとはいきませんが、皆さん勉強になったと良い笑顔、明日からの入居者様の事を思うとさらに笑顔があふれます。

今年もご協力いただいた近澤製紙様には本当に感謝を。

いつもながらにわかりやすい講義をして頂き、また、親しみやすいお話をお聞き出来て、大変ためになりました!わざわざ抗原検査も受けて頂き、感謝しかございません。感謝しか勝たん(笑)

年に一度しかない研修ですが、以前はZOOM研修であったため、今年は本当に対面で出来て良かったです。

新人であろうと、介護未経験者であろうと、こうのとりの職員には変わりありません。

何となくではなく、きちんと理解しながら支援に当たらせて頂くことが大切なので、今回の研修にてさらに知識が高まったと思います。

近澤様本当にありがとうございました!