棒サッカー決勝戦

~絶対に負けられない戦いがここにあったりなかったり~

こんにちわ。委員長です。

本日は明るいニュースとして、3か月前くらいから告知をしており、コロナ感染症にてのびのびになっていた決勝戦を開催!!

快晴に恵まれたこの日、ついに第4回こうのとり杯~棒サッカーの部~が行われました!!

コツコツ行っていた予選から、決勝戦へコマを進めたのは2階・4階・5階

総当たり戦で開催したのですが、あの時から選出メンバーもやや変更がかかり殆どぶっつけ本番にて開催されました。

まずは2階VS4階

開始早々2階が華麗なるシュートを繰り出し、点を量産されます。

しかし、後半からは4階が巻き返し!

殆ど椅子から落ちそうになりながら(笑)皆さまボールを運ばれます。

結果は4階の勝利!

続いて休憩を挟んで、5階VS4階

4階が連戦となります。5階は早くも先の試合を見て「皆すごいわ・・」「私あんなにようやらんかも・・」と戦々恐々

しかしながら、いざ始まるとそんな姿は一切見られず、中には立ち上がって棒を振り回す方も・・・・はい。イエローカード出ました。

試合は一方的な展開となり、まさかの4階敗退!

5階のFW・MFが良い活躍をされました。

すかさず各階の顧問(プランナー)が戦略を練り、最後は5階VS2階

今までバンバン点数が入っていたのですが、2階のGKがファインプレー連発!

試合は膠着状態に。

守りの2階を崩すことがなかなかできず、わずかな点数に抑え込まれます。

全然ボールが回ってこない5階のFWも、拳を握りしめながら「いけいけどんどんいけどんどん!!」と大きな声でチームを鼓舞します。

結果・・・・総得点数にて、4階と5階の引き分け!!

まさかの展開に、急遽PK戦を開催

5階の方・4階の方、代表がボールを棒で打ちます。

結果・・・・・・・5階の優勝!!!

最後には皆さま盛大な拍手で終わり、汗をぬぐいます。

殆どの方が上着を脱がれ、見守っていた委員長たちも喉が枯れたという(笑)

あ、勿論マスクはしておりましたよ。換気と消毒大切。

表彰状とトロフィーは5階にわたり、皆さま参加賞としてサッカーボール型のチョコレートをお配りしました。

また、今回根覚ましい活躍をされた、GPの方は見事MVP賞を受賞!!

「2番じゃあかんねん。1番じゃないと、勝って帰ってきてって言われたんや。」と悔しがっておられましたが、それでも最後は良い笑顔でした。

今回はコロナ感染対策にて、消毒の徹底と換気に努め、見学・応援の方があまり参加できませんでしたが、会場は大盛り上がり。

知らぬうちに職員も集まって応援をしておりました。今回は決勝に進めなかった6階の入居者様や職員も、皆が拍手をしていたら知らず拍手をして参加されていました。「私も出たかった~」という言葉もちらほら。

久しぶりの階をまたいでの大会であり、皆の弾けるような笑顔が見れました。

以前では当たり前であったこのイベントたちも、今は考えられるだけの対策をして挑まないといけなくなっております

(今回もご理解いただけた方にはマスクをして頂いてましたが、ほとんどの方が息苦しさを感じておられたかと思います)

早くマスクやこういった人数制限を行わない日が訪れたらと願いつつ、また、明後日明々後日くらに入居者様の筋肉痛が発症しないことを願って(笑)、今回の大会はお開きになりました。

プランナーたちも、何か月も前から構想を練り、漸く肩の荷が下りたところですが、また新たなこうのとり杯を考え、皆さまで一緒に楽しめるようにたくらんでおります(笑)