5月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

すっかり暑くなってきました今日のこの頃

こうのとりでは変わらず皆さまのご要望にお応えしたイベントを開催しております。コロナの脅威は未だありますが、出来るときにしないと出来なくなるので、状況からストップが下りる前にやる!をモット―にしております(笑)

さて、今月は少し変わり種のイベントも行われておりますので、順番にご紹介

5月6日 生け花

毎度おなじみの生け花ですが、今回は少しメンバーに変更もありました。

しかし、皆さま手慣れてもので、先輩入居者様が指揮をとられ、皆でわいわい言いながら行われております。

今回も、この花は喫茶こうのとりに色添えして頂いてます。

5月15日 誕生日祝い

2階では今期誕生日に力を入れていくとのことにて、お一人お一人のご要望に沿った誕生日会第一弾を開催。

特別食べたいものは家族様にもご協力頂きつつ、常ではない特別な一日を。

今回は皆で楽しむことが好きな方であり、その方のため隣ユニットからも駆け付けた方方がお祝いをされました。

今後のこのイベントは入居者様の誕生日に合わせて開催していくとのことです。

ある一定以上になると、年を取るのも億劫になる(委員長がその一人ですが)ものですが、一緒に生活している皆からのお祝いは何年たっても嬉しいものだと委員長も思います!

5月23日 コロッケ作り

2階ふくじゅそうでは昼食プラス一品として、コロッケ作りを開催。

じゃがいものマッシャーは腕力が必要で、職員もお手伝いを行ったとのことですが、他は入居者様主体で行って下さっていました。

美味しそうなコロッケは大成功を収めております!!

5月25日 お好み焼き・焼きそば作り

2階すいせんではすかさず粉もの希望!少し間が空きましたが、やはり2階と言えば粉もの(笑)。根強い人気です。

今回も準備から配置から、入居者様主体で行われ、食べる専門の方からも大絶賛が起きておりました。満腹だけど、まだ食べられる!これが粉ものの真骨頂

5月27日 かき氷作り

4階さくらでは、「そろそろかき氷やな」と季節を先取り!

残念ながら電動ではなく、手動のかき氷機ですが。この日はパワフルに回して回して・・・人数分のかき氷を作り終えた際は疲労感もありましたが、皆さま「つめたーい」と言いながら召し上がられていました。

4階は実は、先月にもイベントをしてくださっています。

紹介するのが遅れて申し訳ない。

さくらのユニットにて、習字を行ってくれてます。

ペン字や習字の講師をされていた方も参加され、銘々かきたいことを思う存分書かれています。

5月29日 ピクニック

天気の良い日が続くので、去年のリベンジとして2階すいせんではピクニックが開催されました!快晴にも恵まれましたが、暑い!

暑さと戦いながらも、ぬるい風ながらも涼を感じつつ、皆でワイワイと楽しまれておられました。でも、食べているときは静か。特にケンタッキーには皆さま集中して召し上がられていました。隣のユニットの方も、「一緒に食べるわ」と共に召し上がられ、途中より他の階の方も参加。その際には皆さま笑顔で受け入れ、接待の嵐!「ここにきて良かった。神様ありがとう」とその方も天にお祈りを捧げられます。わいわい賑やかな声がデイルームに広がりました。

同日 新茶座談会

2階に続き、3階なのはなユニットにて、新茶を飲みながらの座談会も開催!

かねてから入居者様より「もうすぐ新茶の季節やねぇ」と。夏も近づく八十八夜と歌いながら開催されております。

少しお高めの新茶を、70度~80度のお湯で40秒

ゆっくりと入れたお茶は風味が格別

茶柱を立てられるかも挑まれておりましたが、全くたたず!

お茶を飲みながら、和菓子も少し・・・・少し?いや、お茶よりすすんでました;

少人数での開催でしたが、それはそれで和気あいあいとお話されていました。

5月30日 チョコフォンデュ

コロナ感染症にてのびのびになっていたこの企画。

ついに5階ふじの里にて実行できるようになりました!!

途中でチョコがドロドロに・・・・職員の連携プレーで牛乳を足して再度突き出しを行うと、また綺麗なチョコの滝が出来ました。

中にはチョコが苦手と素材そのままに食べられていた方もおられましたが、甘い匂いと共に、キャッキャと明るい声が響きました。

その声をきいて、日ごろあまり召し上がられない方も「皆沢山食べてるね。私も負けてられへんな」というお言葉を頂き、こういうイベントの大切さをしみじみと実感しました。

コロナ感染症のため、職員もおっかなびっくり、探り探りで企画をして実現していってもらっています。

今後もこの笑顔を絶やさぬよう、いろいろな角度から入居者様のご要望をお聞きし、検討出来ればと思っております。