6月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。すっかり暑くなり、猛暑の日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こうのとりでは面会に制限は掛けさせていただいていますが、日々対面面会の予約はいっぱいの状態です。ご入居者様と家族様の明るい声が響くのはやはり良いです。早く自由にお部屋に入って頂きたいとずっと思っております。

さて、今月もイベントは目白押し・・・今月はお好み焼き月でした!

早速ご報告を

6月11日 2階 生け花

参加数が増えてきている生け花。とうとうお花代が予算を上回りかけてます(笑)

準備から本番・後片付けまで慣れた手つきをお互い声をかけあいながら行われます。

担当者からは、「生け花の花を植えようかなと思ってます」と神妙な顔で報告あり。

どなたか生け花のお花の寄贈を定期的にお待ちしております(笑)

今回も喫茶こうのとりにて、テーブルに花を添えて頂きましたw

6月14日 2階 梅シロップ作り

今月の2階は一味違います。

今月は食べるだけではなく、準備をする月とされております。

入居者様は「梅酒」「梅サワー」「梅ジュース」と様々にご自宅で作られていた思い出を語りながら、梅のヘタをとり、煮沸した瓶にて作成されていました。

一日一度は混ぜないといけないですが、これも苦ではないようで、職員も入居者様も共に行われています。

どんな味になるのか、楽しみですね~。試飲会をする前に職員のつまみ食いならぬつまみ飲みが発生し、量が減っていないことを祈ります(-人-)

6月18日 1階 お好み焼き&フルーチェつくり 

久しぶりのイベントに盛り上がる1階。

ショートステイの方が一生懸命作ったお好み焼きは、何と足りませんでした!

慌てて職員が買い出しに走り、作っては食べる!

フルーチェもスルスルッと皆さま完食されたとのことです。

皆さまがにぎやかに笑顔であふれた時間であったとショート職員も味をしめ、定期的に開催すると意気込んでおられます。

6月19日  3階 田植え

今回は茄子・ピーマン・トマトを栽培すると、入居者様にレクチャーを受けながら職員にて田植えを行われました。

すかさずベテランのおじい様より「あんな手つきではあかんわ。」「そんなものより天王寺にある店にええ用具あるで」などアドバイスを頂きます。

縁石に座って一休み一休み・・・こんなに大きなシャベルはさすがにご使用しては頂きません。

田植えが出来て良かったよかった。ですが、植えたら面倒を見なければいけません

そこはさすがに三階の方々、「毎日は見に行かん」「ほっといたら出来る」と、おおらかなご対応。

宿直者と共にお世話中!トマトもなすびもなってきております

お散歩される入居者様に「食べたろか」と日々狙われております。

6月24日 3階なのはなの里 お好み焼き&焼きそば作り

この階もお好み焼き。今回はおひとり様が「食べたいな」とつぶやかれた言葉から開催。しかしながらその方は作るのは参加されず、完成されたものを召し上がられたとのことです。食べる専門ですね!!

残念ながら食べておられる写真があまりなかったのですが、焼きそば担当の兄ちゃんの格好いい写真がありましたので掲載しておきます。お塩を振ってはります。

6月27日 4階はなみずきの里 クイズ大会

まさかの仲良しの会とかぶってしまったクイズ大会

今回もアクティビティを取り入れながら行われ、男性陣が白熱されていました。

接戦となった結果、1点差で勝敗が決まり、負けた方は残念無念とOTZ

このクイズは本当に人気で、またしてやと終わった尻から担当職員に伝えられていました。

男性陣がとかくアグレッシブで、何でもやると今後もイベントに対して意欲を見せて頂けてます。

別件ですが、おじいさまによる折り紙講座も開かれております。

6月30日 2階 田植え(さつまいも)

とうとう二階は食材を自分たちで作ろうと動き出されています。

ユニット費が足りなくなってきたんですね(裏事情)

今回は「さつまいも」を植える予定。秋に向けて焼き芋やスイートポテト・大学芋を作られるのかなと、委員長も妄想を重ねます。

今回は炎天下での作業となり、皆さまの体調が心配でしたが、疲れたけどこれからが楽しみなイベントとなりました。

今月も目白押しなイベント、いかがでしたでしょうか?

今後も入居者様のひとことを大切にし、「どうしたら出来るだろうか」をコンセプトにイベント企画を進めていこうと思っております。

また、社会情勢にもよりますが、今年中に大きなイベントもしたいなと考えております。コロナが治まってからではなかなか始められないので、企画はするだけしておけばいいとは委員長が勝手に思っていることです。

実行が出来たらいいし、できなければ日をずらして。

介護職員が考えることを辞めると、入居者様に楽しみがなくなってしまいますので、日夜考え続けたいと思います。

幸い、こうのとりにはイベント事に関して悲観的な職員がいませんので、本当にありがたいです。

毎日何を企画されるのか、ご入居者様の一言一言・一表情にワクワクしております