7月イベントまとめ

こんにちわ!委員長です!暑い日が続きますね!いかがお過ごしでしょうか?

朝からミンミンとセミが飛び交っており、更に灼熱の日差しが照り付けております。

自宅より施設にいたほうが断然涼しいので、委員長は今日も優ちゃん(セラピードッグ)と共にブログ更新更新!


さて、今月もイベント沢山行わせて頂いています。

コロナ感染症第7波が押し寄せており、現在こうのとりでも面会は制限中。

外にも気軽に出歩けない日々が続く中、フロアでは少しでも入居者様の御意向に沿ったイベントを・・・とプランナー筆頭に企画してくれています

7月7日 2階梅シロップ作り~リターン~

先月に作成された梅シロップですが、毎日瓶を混ぜる中、途中で見事粉砕(笑)

中身が全部おじゃんになってしまい、凹む職員をしり目に、入居者様は「もう一回作ろうか」「大丈夫大丈夫」と職員を慰め、もう一度企画されています。


慣れた手つきで梅を準備し、今度こそ美味しい梅シロップを!!

というわけで、出来上がったものを皆で飲まれています。「うまーーーい」と絶賛!

これなら夏バテ防止にもなるわ。と、様々な量で、様々な飲み物で割りながら飲まれていました。

7月8日 4階はなみずきの里 習字

今月もおじい様の快進撃!習字教室を始めるにあたり、職員と談笑していた際に出た意見を全て取り入れ、おじい様御自ら「これをコピーしてください」と練習用の書物を持ってきてくださいました。残念ながらまだ詳細決定がされていないと職員から止められていましたが、やりたい思いは止まりません!

阪神優勝を掲げる方、健康第一と記載される方、中には職員も混ざっておりましたが、和気あいあいをされていました。これは継続的なイベントとなると、4階職員からも話しあります。

大きな作品作りも目指していかれるのだとか。楽しみです!

7月9日 2階すいせんの里 生け花

参加者増大に伴い、材料費の高騰が止まらない生け花(笑)

ついにこうのとりの畑の部分一列を確保、次からはお花から育てていきます。

今月も色とりどりの花を活けて下さり、喫茶こうのとりにて花を添えてくださいました!

7月16日 3階すみれの里 スムージー作り

皆様「すむーじー」というものをご存じでしょうか?委員長は食べたことが無い物なのですが、今回職員が自前の機材を持ってきて提供。

バナナ・キウイ・みかん・桃と様々なフルーツを事前に冷凍にて固めておき、機会に入れてポンで完成。

バナナの売れ行きが半端なかったようですが、スムージーが出来るまで館内お散歩をされ、喉の渇きMAX!(あいにくの雨で外には出れませんでしたが)

そこから食べるスムージーに皆さま美味しいと連発され、賑やかな空間になりました。

今回は事前準備も入居者様で行って頂きましたが、途中でつまみ食いの多いこと多いこと・・・美味しい物には目がない3階でした。

7月20日 3階 東農園スイカ収穫

元々スイカ割りを企画していたのですが、諸事情により行えず、せっかくなのでこうのとりの宿直者がせっせと作ってくれている農園で出来たスイカを皆様で召し上がって頂きました!

立派なスイカは3階の入居者様のみならず、他の階まで食べて頂けるほど大きい物で、皆さま「売り物より甘くはないけど、私はこれくらいの方がいいわ」「大きいわ~。美味しいよ」と笑顔あり。

満面の笑顔も頂いています!

7月21日 2階すいせんの里 おでん作り

夏と言えば・・・おでん?!

そろそろ作ろうかとおばあ様より発案。

皆で野菜を切り、面取りをして、味付けも奥様同士で行われます。

良いのが出来たと会心の笑み!・・・・あれ?またしてもこの男が先に食べていますね。確か豚汁の時にも食べていたような・・・・。

すいせんではどんどん作り手が増えてきておられ、元々してくださっていた方がいつの間にか食べる専門に?!

暑くてもおいしいものは美味しいと、はふはふ言いながら召し上がっておられます

7月24日 4階 さくらの里 かき氷

「よっしゃ。もう一回やろか」と、おばあ様の一言で即決されたかき氷パート2

今月はパワフルに入居者様もがりがりと氷を削ってくださいました。

ちょっと心配になるくらいがりがりしてくれたのですが、その甲斐あって皆さま笑顔で召し上がられていました。

今回の氷の方が、ザクザク感があり、美味しかったと、水分量が少ない方にもパクパクと食べて頂けました!

7月28日 5階 すずらんの里 チョコレートムース・ジェラート作り

チョコムースは手作り。ジェラートは・・・3階と協力して5階でもスムージーからの派生としてジェラートなるものを実施。

なにからなにまでお一人のおばあ様が大活躍!

出来たものを振舞い、満足気に皆の反応を見られます。

「こんなおいしい物食べたことがないです!」と興奮しながらのおじい様もニッコリ笑顔。

「また作ってね」の嵐となり、支援にて召し上がられる方も目を大きくしながらすぐにペロッと召し上がられたとのことでした!

7月29日 2階 ふくじゅそうの里 ハンバーグ作り

「ハンバーガーが食べたい」ソフト食を食べておられる方からのリクエスト。

通常であれば嚥下や咀嚼の問題もあり、「それは食べられへんな」となるところを、さすがのイベントマスター2階の方はあきらめません(笑)

【どうやったら食べれるか】を考え、事前に試食!

色々混ぜたものを、管理栄養士や看護師・ケアマネも確認

「これが一番舌触りがいいし、肉を食べてるって感じやね」と太鼓判。

実際作って頂くのは入居者様でしたが、「まだ焼けてないかな」「もう焼けたんちゃうか」など言いながら、ツンツンツンツンハンバーグをつつきます。

ハンバーガーではなく、ハンバーグですが、味は大好評

ソフト食の方も「こんなん作ってくれて幸せや。ありがとうな」と笑顔で食べて頂けました。


今月は暑さに負けずのイベントが多かったように思います。

皆様真剣に取り組んで下さり、作品を作ったり、作ったものを召し上がられる際の弾けるような笑顔を頂け、企画者も次に生かすことを思いついております。

現在は施設一丸となって【仲良しの会~星の祈り~】を開催すべく活動中です。

仲良しの会の方よりリクエスト頂いた内容を全員で取り組んでおります。

また、コロナ感染症の状況次第とはなりますが、大きな施設イベントも企画思案中

いつできるのか、開催日時は未定ながらも、考えておくだけ考えておき、感染症の猛威が少しでも和らいだ際にすぐに出来るように準備していきます。

こうのとりの職員にも濃厚接触者などが出てきております。

在籍している職員人数は決して多くない状況ですが、職員同士協力し合い、どうにかして入居者様の御希望に添えられるべく、これからも頑張っていきます!!