8月イベントまとめ

こんちにわ。委員長です。

前項のコロナ感染症発症にて、皆さまには多大なご迷惑とご心配をおかけしております。

職員一丸となり、また関係業者様との協力体制もあり、何とか入居者様の生活・健康状態を維持できるよう出来る限りのことを行っている次第です。

皆様から激励の暖かいお言葉も頂いております。本当にありがとうございます。

何とかこの期間を乗り越えたいと思います!

8月でもコロナが発症していない階ではイベントを行ってもらっています。

ご紹介させていただきますね!


8月6日 2階 誕生日のお祝い

一日早い誕生日祝い!!

同じユニットの入居者様同士で誕生日のお祝いをされています!

家族様にお話しし、桃がお好きと伺い桃のケーキをご用意

誕生日祝いの歌を合唱され、以後も歌のオンパレード

周りの方に触発され、故郷を歌った際は「ふるさと~」と歌って頂けたご様子

残念ながら歌以外で主役の方はあまり反応されませんでしたが、暖かな雰囲気は伝わったのか、安心されたご様子のお顔を見ることが出来ました!


8月6日 3階スイカ割り

夏と言えばスイカ!というわけで、入居者様ご希望の元、スイカ割りを開催されています。

今年のスイカは超巨大!まさかこんな大きいものを購入してくるとは委員長も思っておらず、職員が台車で運んでおりました(笑)

スイカ割り用として、木刀サイズの長い木の棒を保持しておりますが、重い!

なのでフロアで新聞紙を丸めた棒も作っておられましたが、それでは巨大スイカは割れません(笑)

一生懸命叩いた結果、満を持して出て来られたおじい様により、バコン!と一撃!!

見事割れました~。

さすがにスイカが多すぎたので、各階にもおすそ分けし、冷たいスイカは甘すぎず美味しい!と皆さまご堪能

スイカ費用にてユニット費は尽きたけど(笑)、来年もまた企画お願いします!!


8月10日 2階 夏祭り

もう待てない!と、2階様が動き出されました。

夏祭りです。本格的に行われてます。

たこ焼き・焼きそば・射的・人形掬い・太鼓叩き

2階フロア全域を使用して行われております!!

当日までの職員準備もさることながら、2階の入居者様のパワフルなこと(笑)

「もっとやるで」「まだ食べれるで」「皆で歌おう」

それぞれがそれぞれの楽しみ方を満喫され、この日の夜は本当によく眠れたご様子でした。多分職員もだと思います(笑)

この日のために、うちわ作りもされており、当日だけではなく、職員だけではなく、入居者様主体の支援を行われている2階の真骨頂を拝見できました。


8月18日 4階はなみずきの里 習字

毎月の恒例イベントとしている習字教室。

今回もおじい様が大活躍・・・お弟子様(?)が主体であった様子

今回は他の階からも参加され、筆で習字の先生の似顔絵も描かれております。

非常にお上手!習字は男性陣の活躍が目まぐるしいです!


8月20日 2階 生け花

毎月恒例行事の生け花

今回は喫茶こうのとりを感染症対策としてデリバリー喫茶に切り替えたので、喫茶にて飾ることが出来ませんでしたが、いつ行ってもあふれる笑顔は変わりなし!


8月23日 4階さくらの里 かき氷

「秋が来る前にもう一回しとこか」と希望があったかき氷

今回もおばあ様が一生懸命回してくださいますが、相方が不在にて途中で力尽きておられました(笑)

冷たいけどおいし~。と、暑い中冷房が効いた中で食べるかき氷を堪能されていました。


8月30日 2階すいせんの里 おはぎ作り

まだやるか2階!!

隙あらばイベント開催されております。今回は要望が多かったおはぎ

ご飯を炊いて潰して、丸めて丸めて、あんこつけて、きな粉とあんこのおはぎの完成!!

真剣に作られていたおはぎは大評判!ついつい食べ過ぎて夕食はもうお腹いっぱいで食べられなかった方も(笑)

一人で行うのではなく、誰かと行う。誰かと食べる。

これを大切にされているからこそ、誰かが困っていたら助ける。誰かに嬉しいことがあれば皆で祝う。という当たり前の事が当たり前に出来るユニットになっているのだと思います。


今月は予定していたものも行えなかったこともありましたが、それでも各階工夫をし、シフト調整も行い、開催出来たことに委員長も感動です(´;ω;`)ウゥゥ

コロナ感染症による親族の発症。濃厚接触者となり出勤停止になる職員が増え、その後陽性となる方も出てきております。

今までは水際対策として大阪府より頂いている抗原検査キッドにて、何とか陽性者を早期に発見することが出来ていたのですが、今月館内へウィルスを持ち込むこととなり、誠に申し訳ございませんでした。

職員に関しましては日々目まぐるしくシフト変更がかかりますが、それでも文句ひとつなく協力して頂けている職員に感謝を伝えながら、外出などがあまり出来ないご入居者様のストレス緩和・ちょっとした楽しみを提供できればと思います。

イベントを行うことで見られる入居者様の満面の笑顔で、こちらも癒されます!との職員の言葉も聞きつつ、出来るだけの事を出来るだけ行い続けようと委員長も気を引き締めて職員・入居者様・入居者様の家族様・こうのとりに関係してくださっている方方のあふれる笑顔を引き出せるよう精進していきます!!

また、ご家族様には第一弾周知させていただいておりますが、10月に合同イベントを企画中です。

直接での面会もままならない状況ではありますが、何とか・・何とか対策をして実行したい!

社会情勢と施設状況を見ながらとなりますが、何とか開催し、ご家族様も入居者様に、アクリル板越し・画面越しではなく、実際にお会いしていただきたいと思っております><

勝手なお願いとなりますが、このブログを見て下さっている方方も、どうかご理解と共に、応援頂ければと存じます!!m-ーm