童心に帰ろう。昔懐かし秋祭り!

こんばんわ。委員長です。

本日は昨日の宣言通り、4階5階限定のイベントを開催しました!!

本日は天気もよく、昼間は少し暑いくらいでした。が、この暑さは気温によるものか、こうのとりにいる皆さまの熱気によるものか(笑)

今回写真の整理が間に合っていないため、写真抜きで失礼いたします。

後日写真付きで再度公開させていただきます。

(10月18日に更新しました~)


今回はコロナ感染症対策にて、午前を4階の入居者様と家族様。午後を5階の入居者様・家族様に分けて開催。

家族様には様々なお願いを行い、出来るだけ密にならないように嗜好を凝らしてみました。

屋台は、【人形掬い】【ヨーヨー釣り】【ドリンク】【ベビーカステラ】【フランクフルト】【綿菓子】【射的】【チョコバナナ】【スマートボール】と9種類。

この順番で順路を決めさせていただき一方通行とさせて頂きました。

また、今回は職員が屋台担当だけではなく、他の階の入居者様にも屋台の店番をして頂いてます。上の写真は店番の方方のお写真です。

こっそり(?)屋台の食べ物なども召し上がられていました。

いつもの全体イベントと比べ、少しこじんまりとした内容となりましたが、今回は他の階の入居者様にもお手伝い頂いたことにより、「いらっしゃいませ~」の事が飛び交っておりました。

【綿菓子】こうのとりでは定番の綿菓子。

家族様からも「いつもやってるね」「職員は何週間くらい練習されたんですか?」などの質問もあり。こちらはレンタル品なので、いつもぶっつけ本番で職員が砂糖まみれになりながら作ってます。色とりどりのザラメを使用し、味も選んで頂きます。

こちらはすぐに召し上がられる方が多かったです。中には家族様や入居者様本人が綿菓子を作って下さり、あまーい匂いが充満する中、良い笑顔も見られました。

【ヨーヨー釣り】意外と人気。皆さま真剣に取れるヨーヨーを見定められ、腕をあげる動作もスムーズ!

後ではボインボインとヨーヨーをつかれ、家族様と共に「懐かしいね」と仰られていました。

【人形掬い】では、ずぼっと水にポイを入れて、いくつもの魚を取られているかたもいれば、なかなか掬えず周りからの声援を受けながら頑張られた方もおられました。

【射的】では入居者様のみならず家族様も楽しまれておられました。

中でもやはり男性入居者様は銃を構える姿も本格的!

昔の血が騒ぐのか、しっかりと銃を身体で固定して、狙いを定めておられます。

みよ。この真剣な表情を!

今回一番盛り上がっていたのが【スマートボール】殆どの方が懐かしいと顔を綻ばせて玉を打たれていました。

中には5球中、4球を見事に入れ、大当たりを出された方もいらっしゃいます!


久しぶりに再会された家族様とお話をしながら回られ、入居者様もご家族様も少しでも楽しい時間をお過ごしいただいたのではないかと思います。

それにつられて職員も笑顔となり、本日は入居者様と家族様に元気を分けて頂いた日となりました!!

ご家族様にご協力頂き、今のところ入居者様にも変化見られずとなっております。(10月18日現在も感染症症状見られていません)

消毒活動にもご協力頂きありがとうございました。今回のイベントは家族様のご協力無くしては達成できなかったものと思います。

やはり、家族様でないと、入居者様の心からの笑顔は見られないようで・・・嬉しさもあり、くやしさもあります。

入居者様にさみしい思いを出来るだけして頂かないよう、職員共々頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。


本日ご参加いただけた家族様方、並びに、施設の行事開催について暖かいお言葉をくださった方、協賛をいただいた方方、本当にありがとうございました。

また10月30日にはBBQがございますので、本日のように晴天&あふれる笑顔となるよう、努めて参ります!!

待て、次号!!