食欲の秋を楽しむ!

こんばんわ。委員長です。

今月は怒涛のブログアップ!

本日は1階・2階合同イベントである「食欲の秋を楽しむ!」をテーマに、バーベキューを行いました!!

朝は少し肌寒かったですが、開催する時間となると徐々に暖かくなりました。

当初は外で召し上がって頂ける方もいたのですが、気温の関係にて急遽デイルーム内で召し上がって頂きました。

9時から入居者様にお手伝い頂き、「おにぎり 梅・昆布」を作って頂きました。「おいしく食べられろよ」と魔法の言葉も言いながら握ります。

野菜なども全て入居者様にて切って頂き、エビの皮むきまで頑張って頂きました。

ここまで職員合わせて15名ほどはおられ、賑やかに準備を行います。

9時半から火起こしをしましたが、なかなかつかず・・・苦戦!急遽炭の買い出しも行い、家族様もお越し下さりバーベキューが始まります!!

開始と同時に焼きあがるまでの間、カラオケを行い、入居者様熱唱していただきました。

でも、お肉が焼けてきたらすぐに終了(笑)


その後は、BGMと共に、2階にて沢山行われているイベントの写真をスライドショーにて流させて頂きました。

本来であれば自由にコンロまで来ていただきたかったのですが、建物の構造上難しく、給仕係が出来上がったものを提供して回ります。

今回の目玉はなんと言っても牛肉!!

柔らかくなるように処理していただいたものを焼き、出来るだけアツアツのままお席へ!

ヒレ肉はとにかく柔らかい!バラ・ロース・カルビも、歯はいりますが(笑)皆さましっかりと召し上がられていました。

魚介は、ホタテ・エビ・まぐろ!!

エビはボイルしてから軽く焼いて提供。ホタテはバターと醤油で美味しくいただきました

野菜はこうのとりで収穫したサツマイモがなかなか焼けず、レンジでチンしてからさらに焼くを繰り返しました。

キャベツ・玉ねぎ・シイタケ・かぼちゃ・パプリカと、野菜ふんだん!

全てアルミホイルにて個別とし、網の上で焼くように致しました。これで焦げることなく召し上がっていただけました。

そして、目玉第二段が、【松茸】

国産ではないですが、大きな松茸を焼き、こちらもバターと醤油でいただきます。

「まさか松茸を食べられるなんて!」と、喜ばれたのはショートの方方

ちょっと時期は外れましたが、立派な松茸を皆で頂きました!


いっぱい召し上がっていただいた後は、真昼間からの花火!

煙が少ないものを選びましたが、風下の方はけむけむ・・・

これはこちらの配慮ミスで、申し訳ありませんでした。

昼間に行う花火も乙!

寒さもさることながら、皆さまでじっと見つめられ「色が変わったね」「この花火長いことつくわ」など過ぎた夏の風物詩を堪能されました。

至らぬところも多かったと思いますが、来てくださった家族様からも「おいしかったです」とねぎらいのお言葉を頂き、「久しぶりに親にあえて嬉しかった」とのお言葉も沢山いただきました。

コロナ禍にて、本当に中々お会いしていただくことが出来ず、入居者様・家族様共に苦しい時期を乗り越えて頂けたこと感謝しかございません。


11月1日からは再度面会制限緩和を行い、対面面会を開始いたします。

居室へは衣替えにご協力頂いたり、日々の支援にてお手伝い下さっている方には入って頂けていますが、まだまだ完全自由とはいきません。

これからも今日の笑顔を守るべく、また来週にも3階・6階の合同イベントを無事に開催できるよう、こうのとり職員一同頑張ってまいります!!

まて、次号!