10月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

10月は大きなイベントも控えておりましたので、各階で行うイベントは控えめ・・・・ではない!!

10月も10月でイベントは行っておりました!!本日はそちらの報告をさせていただきます~。

10月8日 2階 生け花

今月も喫茶こうのとりに飾る花を活けて下さっています。

最近ではちょっと変わった花が人気であるようで、「これなんていう花やったっけ?」と言いながら、新人さんにも手厚く先輩入居者様に指導されています。

花を加えて、スペインのフラメンコのように、「オレ!」とポーズを決められています。この後照れ笑いされていましたが(笑)

和気あいあいとした雰囲気はいつも通り。入居者様同士が互いの名前を知り「○○さんこれとって」「△△さんそれいいね」など固有名詞も飛び交います。

ちなみに、まだ自家製の花は出来ておりません(笑)

どなたかお花のご寄贈あれば承ります!(笑)


10月11日 4階 習字教室

今月も行ってもらっています、習字教室

今月もなんという字を書こうか、皆さま悩みながら書かれています。こうして悩んでおられる姿もいいですね。

なんだかもう他の階の方の方が参加率が良くなってきているような・・・。

今回はなんと、昔硬筆での教室を開いていたおじい様の教え子様がおられたことが発覚。

「先生久しぶりです」と数年ぶりの再会を喜ばれておられました。世間は狭い

そして、皆さま行われていた趣味や習慣は、やはりこういうところでも輪を作られます。せっかくのご縁なので、来月も来ていただけるように4階のプランナーが水面下で参加者の手配を広げております(笑)

何やら文字ではなく絵を描かれている方もいらっしゃいますが、お上手です。

お隣におられた女性入居者様の似顔絵を描かれています。似てますよね(笑)というか、文言が・・・タイトルに書かれている文字が・・・・(笑)

いや、来月もどんな新作が出来るのか楽しみすぎる教室です。


10月12日 3階 おはぎ作り

「おはぎ食べたいなぁ」そんな入居者様からの一言から始まったイベント。

当日はお手伝いから入居者様がわっちゃわっちゃしながらおはぎ造りをしてくださいました。

まずは「仲良くしようね」と握手を行い、お米をつぶして、丸めて、中にあんこを入れ、きなこをまぶす。

この工程を入居者様にて行われました。

自分たちで作ったおはぎは格別!と皆さまパクパクと召し上がられていました。

待ちきれずにつまみ食いされていた方もいてましたが皆さんの分ですとつたえると「それは悪かったね」と再度皆の分を作って下さっています。

完成したおはぎはペロッとなくなり、職員の口には届きませんでしたが、大きさはまちまちなれど、皆さま楽しんで頂けたと企画者も安堵されていました。


10月22日 2階 さつまいも収穫

10月30日のBBQに合わせて、こうのとりで作ったさつまいもを収穫されています。

勝手知ったる様子で皆さま農園前に集まられ、土を掘って、芋を収穫します。

日焼けが気になる方は、タオルを頭からかけておられました。この日は日差しが強く良い天気でした。

少し細身のお芋さんは新聞紙で包んで30日の当日まで寝かしておきます。

美味しかったらいいよね!と皆さま手を汚して笑っておられました。


10月28日 麻雀

デイではおなじみの麻雀は、どちらかというと男性陣が・・と思いきや、こうのとりの入居者様は女性の方もされるそうで、お誘いすると「やるやる」「何か賭けようか」などワイワイ盛り上がりながら行われています。

中には久しぶりすぎてルールを忘れられていた方もいらっしゃいましたが、周りの方が指導され「そうかそうか」と思い出しながら行われています。

賭け麻雀はお控え頂きますが、これからも続けたいとのお言葉いただいておりますので、来月からも6階にて麻雀クラブを開設されるかと思います。

職員主導ではなく、入居者様からの御意向でこういったクラブは今後も増えて来きます。どこまで増えるのかは入居者様次第です。

仲間がいるとやる気もアップするので、入居者様の趣味や生活習慣を本人様や家族様からお聞きし、場を整えていければと思っております。


いかがでしたでしょうか。10月イベント

上記内容プラス、合同イベントでも活躍された方がいらっしゃいましたので、今月もボーっとする暇なく皆さま活動されていたかと思います。

中には誕生日のイベントを開催していたところもあり、本人様が食べたいものを提供させていただいていました。

また、仲良しの会にも動きがあり、会長より「バナナジュースを振舞いたい。ちょっとコーヒー淹れたら美味しいねん」との言もあり、これも活動していきたいと思います。

イベントだけでも盛りだくさんありますが、他にも今月はコロナワクチン四回目接種・来月はインフルエンザ予防接種も予定されています。

体調を崩されないように見ていくのと同時に、寂しい思いをされないように、しっかりと手と手を取り合い、入居者様同士の関係も中継ぎ出来ればと考えています。

また、11月6日には3階・6階合同イベント

更に、対面面会も再度再開!入居者様が忙しい施設(?)になってきております。

まて、次号!!!


※余談ですが、こうのとりでは職員全員が集まるファンミーティングがコロナ感染症のため頓挫しております。こうのとりファンクラブにて、どうにか再開出来ないかと知恵を振るった結果、ZOOMでのファンミーティングを行う運びとなりました。

この内容はまた後日ブログでも紹介させていただきます。

入居者様だけではなく、職員も楽しめるように、日々仕事の継続にて疲労も溜まってきた今日この頃、ストレスを発散できるようにもしていきたいと思います。

こちらも、待て、次号!!