懐かしの縁日。歌い、遊び、楽しもう!

こんばんわ。委員長です。本日は最終日となる合同イベントの様子をお伝えさせていただきます!!

3階・6階の方を対象とした合同イベント。

メインはカラオケ!皆さま「自分は歌えないが、歌は聞きたい」とリクエストにて本日はボランティアの方もお呼び致しました。

午前中は6階の方方・午後は3階の方方にて回って頂きました。

今回は特殊ルールも設けております。

①「たまには子供に何か買ってあげたい」お金がないと不安であったり、お金を自由に使って子どもたちに振舞いたいという思いから、こうのとりマネーを作成。

一人2000円お持ちいただき、好きな屋台を回って頂きます。お財布は出来るだけ本人様にお持ちいただき、あくまでも家族様は「おごられる方」としてお礼を伝えてくださいます。

②じゃんけん大会! じゃんけんがお好きな方がおられたため、企画。

行きかう方同士でじゃんけんを行い、対象階の方が勝利されたら、こうのとりマネーが入っているお財布にシールをペタリ。勝利回数が5回以上で景品プレゼント。階にて最も勝利されている方は、別途商品贈呈!

以上が大きなルール変更であり、家族様にもご説明させていただき、皆でレッツパーティー!!

一つずつ紹介していきますね~


☆飲み物☆

こうのとりマネー200円で1本(家族様分も含む)

こちらは結構後回しにされている方が多かった印象。カルピスが飛ぶように売れました。その後はコーラなどの炭酸飲料・スムージーといった身体に良いものを購入される方が多かったです。皆さま健康志向ですね!

店番を依頼していた入居者様とのじゃんけんも賑やかでした。


☆射的☆

安定の射的はやはり人気が高いです。的が比較的倒れやすかったこともあり、ベルが鳴り響いていました。中には射的魂がともったのか、4回射的を行われた方もいらっしゃいました。1回200円。5発。

あまりにも大きな音がなるため、その音で「怖い」と行われない女性の方もおられましたが、男性はやはり身を乗り出して行われています。

店番をして頂いた殿方も、大いに場を盛り上げてくださいました!

頑張れ頑張れコールで、勇気を振り絞って発射された方も多かったです。


☆大学芋クリーム☆

3階のフロアマネージャーがどうしてもやりたいと企画された屋台。

大学芋と、生クリームと、アイスクリームにウエハース。さらに芋ペーストをカップに入れて提供!美味しい美味しいと大絶賛でした!一つ300円。こちらは一回のみとなっておりました。

大学芋を作っている間に、友情をはぐくまれる方もいらっしゃいました。

こちらも店番の方が大活躍!ありがとうございます!


☆千本引き☆

委員長はあまりしたことがなかったのですが、千本引きも「やりたい」と仰られる方が多かったです。

一人1回のみ、300円。紐を一つ選んで引っ張って頂くのですが、まぁ皆さま数本を掴んで離されず(笑)または、景品から伸びている紐をとるという荒業もされていました(笑)

見事に大当たりを当てられた方は三名!数ある中で数少ない大当たりを当てられた方は、宝くじを購入したほうがいいのではないかと思ってしまいました。


☆綿菓子☆

前回の砂糖も取っておいたちゃっかりな委員長は、全ての味をミックスさせて職員で試食。ぶどう・パイナップル・メロン・イチゴ・サイダーと5種類ミックス・・・めっちゃ美味しい!!職員からは大絶賛!最後に会場に回れた方は「100円しかない・・・」としょんぼりされていたので、特別にミックスを100円で提供。「おいしいわ」と皆で分けながら召し上がられていました。

1本200円。ふんわりとした綿菓子は定番の人気でした。大きなお口を開けて食べられる方もいれば、ぎゅっと固めてから口に入れられる方もおり、それは前回と変わらなかったです。

中には孫さまに「どれがいい。選んでいいよ」と譲られていた入居者様もおられ、ここで家族の輪も垣間見ることが出来ました。ご馳走様です


☆明石焼き☆

塩梅さんにお願いした明石焼き。卵の量が多いので、ふんわりして、出汁のトロミがまた明石焼きに絡みついて、まぁうまい。

1カップ3つ入り。300円。

暖かいまま提供できるように工夫も凝らしておりました。

日頃あまり召し上がられない方も、こちらはぺろりと食べられ、のど越しも良かったようです。


☆カラオケ☆

今回のメインです。

午前中はボランティアの方も来て下さり、懐メロを熱唱していただきました。

とってもお上手!このときが皆様足を止めてみておられました。

家族様も歌って下さり大変助かりました!

勿論。うちのトールも、入居者様も歌って下さっています。

午後からは、何と、塩梅さんから郷ひろみを歌って下さっています。

こちらもご家族様・入居者様と歌って下さり、ZOOMにて階にも配信しておりましたが、楽しそうな声が響いておりました。

最後は職員のオンパレードでしたが、入居者様も手拍子してくださり、和気あいあいとしながら終焉となりました。


☆じゃんけん大会☆

こちらも大盛り上がり!中には何度も挑戦しても負けておられる方もいましたが、皆さま勝っても負けても笑顔笑顔。家族様も「頑張れ」「勝った!」など一緒に楽しい時間を共有させていただきました。

中には手が動かない方もおられましたが、その際は口で言って頂き、職員が間に入ってじゃんけんを行って頂きました。

入居者様同士でもじゃんけんをされ、最後は握手で「仲良くしようね」とお約束。次につながるきっかけとして、再度またお会いしていただこうと思います。


いかがでしたでしょうか?

どの家族様も非常に暖かいお声を頂き、誠にありがとうございました。

今回はちょっと出し物も少なかったかなと思ったのですが、じゃんけんが思ったよりも盛り上がり、ちょっと出来ずらいかなと思っていた方も、頑張って拳を出して下さり、皆さまの笑顔を見ることが出来ました。

代理でじゃんけんをしてくださった家族様もありがとうございます。

おかげ様で大きなトラブルもなく、無事に終えることが出来ました。

その後の経過も追っていきたいと思います。

今回で大きなイベントは終了となりますが、今後に生かせるイベントであったかと思っております。

職員も、コロナ禍の中、こんなに大きなイベントを行ったことがない方が多かったのですが、皆主旨を理解し入居者様の笑顔のために工夫を凝らして活動してくださいました。中心となった各階プランナーを始め、支援職も全員参加をして助けてくれたことは、今後のこうのとりにとっても大きな財産になったと思います。

今月からトールにて寿司処「垣屋」も行っていきます。

買い物がしたい。自分で服を選びたいと仰られる方も多くなってきておりますので、それに合わせた催しも考えていきたいと思います。

まだまだ先行き不透明な世の中となっておりますが、皆で力を合わせると、感染症も抑えきれることもあります。

備えと想定はしっかりと行いながら、今後も入居者様の御意向にて、イベントを続けていきたいと思います。

本日ご協力頂きましたが企業様・職員・地域の方・そして、イベントにご協力頂きましたご家族様・並びに入居者様にも、厚く御礼申し上げます!

また、今後も楽しいイベント企画を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします~!!