11月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

徐々に寒くなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こうのとりでは、今月もおばあ様・おじい様方が大活躍

対面面会も無事に再会され、ホッと一息つきながらも、感染症増大の動向には注視しております。

では、今月のイベントまとめ行きます~。


11月2日 ファンミーティング

こちら、入居者様は参加されていませんが、こうのとり職員にてZOOMファンミーティングを行っております。10月の下旬にも行いましたが、こちらも大盛況!

ファンクラブ会長も、「これはありですね!」と確かな感触をつかめたようで、これからこうのとりの職員交流会・ファンミーティングの主流はこちらになっていきそうです。

ただ、ZOOMなので職員の写真などが意味をなさないのが残念です。


11月9日 2階ふくじゅそうの里 たこ焼き&100歳のお祝い!

今年で100歳を迎えられた方へ、管理栄養士と塩梅さんの自信作【100歳のお祝い善】を召し上がって頂きました!

事前にお好きなものをお伺いし、希望に合わせたメニューとなっております。

鯛めしは窯を開いたら良い匂い!

「こんな豪勢にしてもらって」と感動しながら召し上がられました。いつもより食事速度も速く、フルーツに至っては「もうお腹いっぱい」と言いながらも全て召し上がられていました。

祝われるだけではなく、たこ焼きも皆さまのために作られ、振舞う側振舞われる側と忙しい一日であったようです。

これからも長生きしていただけますよう、企画は沢山していきます~。と担当者よりまだまだ暇にさせないコメント頂いております。


11月11日 4階はなみずきの里 スイートポテト作り

秋の味覚、さつまいも。

皆様大好きさつまいも。焼いて良し、蒸して良し、潰しても良し!

まさになんでもござれな野菜は、今回スイートポテトになって登場

勿論作る工程は入居者様にして頂き、職員はそのお手伝い。

一般的によく見るスイートポテトではなく、ちょっと個性を出したユニークな形のスイートポテトに会場は大盛り上がり!

入居者様同士、食べにくそうな方へのお皿を固定して食べやすくしてくださったり、いつもあまり召し上がられない方も「おいしいわ」とペロリ完食。

工程が簡単であったので、今度はもう少し難しいものにも挑戦意欲up!


11月15日 6階はなしょうぶの里 ホットケーキ作り

急遽お菓子作りを企画

というのも、少し入居者様間で関係性の悪化が懸念されたためです。

勿論職員も介入しますが、やはり昔ながらの「同じ釜の飯を食う」は効果覿面!

材料作りから、焼いて食べるまで、ユニットには甘い匂いと楽しい笑い声が響きました。

「おっちゃんやるやん。さすがやな」と互いの存在と動きを認め合い、日ごろお手伝いされない方も匂いにつられて「何してんの?私も食べるで~」と自然と輪が出来ました。

少しお食事量が少なくなっていた方も、2枚ペロリ。

その後の夕食でもご自分から召し上がられ、皆さまが笑顔となった一日でした。

「天ぷらも出来るで」と胸を張られたのはおじい様。「天ぷらいいなー。作ってや」とすかさず女性陣からのリクエストを受けられていました。


11月25日 4階はなみずきの里 習字教室

今月も行われた習字教室

他の階の方々へも噂が届き、続々と参加者が増えております。

習字教室と言いながらも、指導する先生はおらず、銘々が自分の好きな言葉を記載してもらいます。

中には前日等で各言葉を決めて来られた方もおられ、悩んでいる方にアドバイスを行いながら自らも筆を動かされていました。

今月も作品沢山出来ました!「来月もよろしくね~」と交流も深められています。


11月27日 2階すいせんの里 プランター花植え&お誕生日のお祝い

当初の予定ではもっと早くにされるはずでしたが、感染症対策が重なったため延期となっていたこのイベント

ついに自生生け花作りを行うべく、2階の主任が動き始めました(笑)

プランターに苗を移し替え、そっと土のお布団をかぶせます。

今日は少し冷えましたが、窓際での作業もワイワイ言いながら「しっかり育てよ」と心を込めて植えられていたので寒さも気にならなかったみたいです。

お誕生日のお祝いも日がずれてしまいましたが、この日をすいせんの方々で祝われたのは良かったです。

ご希望のブルーマウンテンの珈琲

ミルで豆を挽きながら、お湯を片手に、職員からの色紙を見て驚かれていました。

その後、リビングにおられる入居者様にて「誕生日の歌うたうで」とハッピーバースデーを熱唱。「ありがとう」と感極まった声で恥ずかしそうに答えられていました。

いつもアットホームな2階すいせんに、新たな日課が増えました。


同日 1階笑顔の里 カラオケ

特養では月に二階カラオケを行っておりますが、感染症対策が必要であるため、在宅サービスの方はお控え頂いていたのですが、この日ご利用の方でお歌が上手な方がおられ、「やろうよ」との一言で慣行。

リビングにて感染症対策を行いながら、カラオケを熱唱。

外の公園で遊んでいた子供たちが驚くくらい皆さま良い声で打たされていました。

また、この後、特養でもカラオケを行っております。

興味ある方全員参加とはいかないのですが、人数調整を行いながら声出しの発散をして頂いてます。

どんどん歌い手さんが増えてきてます。とは、司会進行を行っている機能訓練指導員からの言葉です。


今月は合同イベントもあり、職員も多忙な月となりました。

12月の師走はもっと忙しくなります!

各階年忘れ忘年会・ハッピークリスマス会も予定しております。

また、12月7日には久しぶりの訪問デパートを予定しております。

家族様と一緒に買い物とは行きませんが、自由に自分で選び、季節に合った服装を着て頂く。

簡単なように見えて、施設では以外と難しかったりします。

当たり前のことを当たり前に行えるよう、流行り病に負けないようにしっかりと考え、実行していきます!

訪問デパートのご様子もまた報告させていただきますね。

まて、次号~(*´▽`*)