垣屋寿司開催

こんにちわ。委員長です。

コロナ感染症発症につき、皆さま方にご迷惑とご心配おかけしており、大変申し訳ございません。

現在も感染症対策は継続しておりますが、この年末

出来るだけ皆さま方に不自由な思いをして頂かないように、職員一同日々切磋琢磨しているところでございます。

今回の垣屋寿司

いつもならトールがブログアップするところですが、今回は不参加。

代わりにスペシャルゲストが参加され、3階の方方にお寿司を振舞い、賑やかで楽しいひと時を過ごせたのでご報告させていただきます。


先月より始まった垣屋寿司ですが、前回での内容通り、今年は【鯛のアラ】を使用してお汁を作ってもらっています。

ユニットはワイワイとにぎやかな雰囲気となっており、匂いにつられて皆さまユニットに来られては「何作ってるの?」と興味ありげにのぞき込まれます。

中にはご自宅におられた際は一切包丁を握らなかった殿方が、「出来るかな」と言われながらも力強く包丁を使われ、見事な包丁さばきを見せて下っていました。

鯛のアラ汁が出来たときには丁度お寿司も届き、職人さんたちがスタンバイ。

始めは3貫のみ、寿司下駄にお寿司がありますので、それを食べたら注文スタート

「まぐろ!」「まぐろ!」「私もまぐろ!!」

マグロのオンパレードから始まり、

「エビ!」「私もエビ」「こっちもエビもってこーい」とエビフィーバー

皆様召し上がる速度も速く、声が飛び交います。

職人さんも大忙し・・・・ん?

サンタ職人はどこかで見たことがあるような・・・・・

急遽参戦は施設長!

トールが不参加となった際に「しゃーないな、俺がやるわ」とにやにやしながら参加表明され、更には「衣装なぁ。なんかいいのないかな。袴かな」など衣装にもこだわりを見せ「こうやって握るやろ。こう・・・出来る出来る」と独り言をつぶやきながらサンタ職人として握ってくださいました!!

1ユニットを塩梅さんからの職人さん。もう1ユニットをサンタ職人が受け持ちます。

10名のお客さんを相手取り、さっさと寿司を握っていく姿に「おお」と職員からの歓声が出たりでなかったり。

入居者様は日ごろあまりご自分から召し上がられない方も、率先して召し上がられ、ノンアルコールビールやノンアルコール梅酒に酔っ払った気分。

「大将にお礼言うわ。こんな良い寿司握ってくれてな」と、わざわざサンタ職人に感謝のお言葉も頂けました。その後、何と似顔絵も記載してくださるとスケッチブック片手に写生されていました。

「もうお腹いっぱいや~」と、終了する際にはシャリが残り少ない状況に。

「5貫も食べたよ」「12貫か?そんなに食べたかな」「まだ食べれるけどお腹苦しいわ」など、様々にお腹具合を述べられながら、満足の表情でお茶を飲まれていました。

やはり、お寿司は人気ですね。

前日からも楽しみにされており、当日の雰囲気も良かったのか、皆があふれる笑顔でお寿司を召し上がっておられました。

テーブルの移動なども、殿方のお手伝いもあり、現場スタッフの人数は少なかったのですが、支援職と入居者様も協力しもって無事に終えることが出来ました。

今回で自信をつけられたサンタ職人は・・・「次回のトールはプレッシャーやで。俺が握ってるところも監督したらなあかん。もうやり方もわかったからな」と、事務所の終礼でのあふれる笑顔エピソードを語っておられました。


未だ不自由な思いをされているフロアもありますが、来月はそのフロアにて垣屋寿司開催を予定しております!

今現在我慢されているお気持ちを、【食】で発散していただけるように、これ以上の感染を食い止め、早く日常へ戻って頂けるよう、全力を尽くしてまいりたいと思います。

ではまた、来年、垣屋寿司の起案者トールのブログをお待ちください!!