新春福撒き大会!開催しました

皆さま明けましておめでとうございます。

久しぶりに投稿させて頂きます。こうのとりのトールです。

お正月はどうお過ごしされましたでしょうか?私は今年は食べて食べて食べまくった正月になりました。おかげで1.5kg体重が増えました( ;∀;)

さて、今回も年明けから盛大にイベントをしたいと思いがあり、皆様へ福を撒いて幸せになってもらいたいと願いを込めてイベントを企画しました。

2023年1月11日水曜日 先勝 鏡開きの、縁起が良い日を選びました!

企画はこんな感じです。福を撒いて、その福の中に当たり福を入れて、当り福を取った方が福袋を獲得!と言った流れです。

福撒き→福引き→福袋 まさに福だらけなわけです。

そんな縁起のいいイベントにするにはドカーンとインパクトのある看板が必要になってきます。そこで入居者様に習字の先生をしておられた方がいらっしゃった為大きな筆で書いて頂きました。

この超大作を完成させられた方はなんと今年で96歳になる方です。本人様の思いとして一度大きな迫力のある字を書いてみたいと前から言われていたそうで、今回本人様の思いが叶った瞬間にもなりました。

ちなみにこの作品は8mあります。一つ一つの字がとても大きく、もちろん立って手を大きく動かして書かなければなりません。本当に凄い作品です。


この作品を正面看板にしていよいよ福撒きイベントの開催です。

イベントは室内で開催ではなく敢えて寒い外でさせて頂いています。

寒さを感じ、季節感を味わって頂く。昔からの馴染みある感じがあり私は好きです。その代わり入居者様は着ぶくれてもこもこになっていましたが、ここに介護職員からの愛情が感じられました。

そして今回も獅子舞登場します。

あの隅の方で控えている方が、獅子舞マイスターです。今か今かと自分の出番を待っています。

獅子舞は大盛況!!噛んで!獅子舞こっち来て!私も私も!

とあちらこちらから声が上がります。獅子舞も大忙しです。今回トールも午後の部の獅子舞を担当しましたが、かなり疲れました”(-“”-) 

手が疲れるんですよ。手が。体勢も辛く獅子舞の中身は汗だくです。それでもあきらめずに全力で踊り、噛みまくりました。

獅子舞の後はいよいよ福撒きです。

それそれ!えいさーえいさーと掛け声を発しながら撒きます。

手を挙げてこっち投げてこっちこっち!と洗濯カゴを持たれている強者も現れました。会場は一気に大盛り上がりです

そして当たり福を受け取った方は、福袋の贈呈です。

福引き玉をゲットされた方は、この中から防寒セットを一つ選べるようになっています。

ひざ掛け、手袋、ニット帽、靴下など身体が温まるものを揃えました。

イベントが終わったあとはフロアでおしるこを飲んで身体を温まってもらいます。入居者様からは「楽しくて寒さを忘れていた。」「皆さんがこうやって催しをしてくれて感動して涙が出てきた」など気持ちのいい感想をたくさん聞く事が出来ています。

皆さまの笑顔で始まった一年!

今年もこうのとりをどうぞよろしくお願い致します。

それでは今日はこの辺で!SEE YOU AGAIN!

すぐにまた垣屋寿司もご報告させていただきますね!