きらめき大賞受賞式に参加させていただきました!

こんにちわ。委員長です。

本日はまたしても快挙を成し遂げた、【みおつくし福祉・介護の仕事 きらめき大賞】の授賞式に行ってまいりました!!

今回も沢山の応募の中から、最優秀賞を頂いております!

受賞作品の紹介はこちらのURLから。

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000450688.html

こちらの中心人物であり、仲良しの会の発起人でもあるK様にこのお話をしていると「私もいけるかな」と仰られたため、今回は特別に一緒に参加してもらっています!!

勿論、コロナ禍であるため、感染症対策を行い、職員の抗原検査もばっちり。

2週間前くらいからスピーチの文章を考えられ、ああでもない。こうでもないと受賞者と一緒に構想を練られ、服も以前の訪問デパートにて購入したコーディネートを。

持っていくものや用意しておくこと、そして何よりK様自身の体調を整えておいてもらい、いざ出陣!!!


朝からパラパラと雨が降って寒い日となりましたが、「私は晴れ女やで」と自信満々のK様と共に青空が出てきます。

会場に入って、まずは打ち合わせ。

その際、受賞者と共に壇上下に控えられ、スピーチを共に語られます。

大阪市の方も寛大な対応でリハーサルを十分行わせて下さり、その間他の受賞者の方方も暖かな目で見守って下さっていました。ご迷惑とお時間を頂き申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。

一度目のスピーチでK様のマスクの下は鼻水でズルズルでした(笑)

「眼鏡見にくいわ」など仰られ、本番は眼鏡なしでと、お顔や服装の最終確認。

しばらく休憩して、いざ本番!!

受賞者が緊張する中、K様は「この作業所知ってるで。私行ってたわ」など周りを気にする余裕もあり、お話しやすいマスクに変更してその時を待ちました。

まずは表彰状の授与。

こちらも今回はJ-COM様の撮影があり、且つ、会場から会場の1階でも放映されていて、緊張感MAX!!

そしてメインである受賞者のスピーチ

こちらはK様も共に参加!

受賞者からK様にお言葉を頂く際、用意していたカンニングペーパーのいきなり中段から話出されるK様!?

「ちょっと間違いました。ご愛敬と思ってください」とすかさず中座の言葉を入れ、会場を沸かせます。

途中からはもうカンニングペーパーを見ずに、ご自分の言葉でスラスラとお話されます。

その言葉に会場の方方もうんうんと頷かれ、最後に「私はこの子たちに面倒を見てもらわないと生きていけない。そんな子たちをもっと大阪府や国は見てあげて欲しい」と会場を越えた向こう側にも声を張り上げられました。

写真撮影が終わった後、大阪市の方方からも賞賛を受けられるK様。

その後のJ-COM様のインタビューにも、受賞者より流暢にお話されていました(笑)

この様子は2023年2月4日に放映されるみたいです。時間はまだ未定となりますが、決まったらこちらにてご報告させていただきますね。

是非見て頂ければと思います!!


帰りの車内ではK様はややぐったりされていました。

「いきなり間違ってしもたわ」「でも言うことは言ったで」と満足気な表情をされていました。

帰宅時間が遅くなったので、帰りは昼食お持ち帰りで。

こちらもK様が熱望されていたものなので、ほくほく顔でした(笑)

戻ったら施設職員から「どうでした」「大丈夫でしたか」「どんな感じでした」と質問攻めにあったK様は、すぐさま仲良しの会の副会長様にご報告をされていました。

受賞者、並びに施設長やK様も、疲労感を抱きながらも、満足そうな表情。

今日はいい夢が見れますねというと、「ぐったりや」と言われたK様は、今回もブログお写真掲載の許可をくださいました。

今日もありがとうございましたK様。

そして、受賞者である職員もご苦労様でした。

今後も、外部に誇れる施設であり続けられるよう、一緒に楽しいことをしていきましょう!


次回の仲良しの会は2月3日に会合を開かれ、3月にはバナナジュースなどを振舞う予定となっております。

今後もK様筆頭の「仲良しの会」はメンバーも増やしながら活動していきますので、ブログを読んで下さっている方方、是非ともご理解とご協力頂ければと思います。

このような素晴らしい機会を頂きました大阪市の関係者の方方には深い感謝を。

また、会場でご一緒してくださった方方にも、この場をお借りして御礼申し上げます。

次回以降も、仲良しの会の方方の活躍に刮目!!です!!