1月イベントまとめ

こんにちわ。委員長です。

新年あけてからのイベント情報です。

家族様より「いつも見てますよ」など仰って頂いており、嬉しい限りです!

出来るだけ沢山の方の写真を載せられるようにしていきます!


1月1日 元旦

毎年恒例の【甘酒】を皆様にお配りさせていただいてます。

新年の挨拶と共に、甘酒飲んで漫才を見られている方が多かったです。

新春初笑い。いい年になりますように!!

この日から1月3日まで、塩梅様よりお節を出していただいており、有頭エビや、数の子なども出て「いやー!豪華やわ」と入居者様も正月を祝われていました。

このお節は本当に好評で、ショートやデイでもにぎわっておられました。


1月6日 2階 生け花

新春一発目の生け花

今回は緑が多めですので、皆さまバランスを気にされて生けられていました。

個性豊かな生け花となっております!


1月15日 2階 誕生日のお祝い

お誕生日を大切にされている2階さん。

勿論お祝いの歌も歌いつつ、皆さま召し上がられる分を皆様で用意してくださいます。

プレゼントの中身は何だったんでしょう?!

気になります!


1月19日 2階 ふくじゅそう 炊き込みご飯作り

こちら、準備万端でしたが、前日に濃厚接触者に該当された方がおられたため、急遽夕方に職員にて調理し、入居者様へ振舞われました。

皆様直接作れませんでしたが、職員のファインプレーで実行は出来ました。

「美味しいわ~」「うちの家ではシイタケも入れてるで。出汁が出て美味しいねん」とご家庭で作られる具のお話などもされ、好評でしたと職員から言われていました。

幸い濃厚接触者の方も何もなくでした。今も皆さまお元気です


1月21日 3階 どら焼き作り

両ユニットにて交流を深めて頂こうと思って企画されるも、ここでもコロナの影が・・・。急遽全員集まっての開催ではなく、ユニット単位での開催となっております。

職員はイベント当日に抗原検査をしてもらっており、元気はつらつ!

当日はフルーツの切り分けや生地作り・カスタードクリーム作りもして頂き、両ユニットでワイワイ賑やかにされていました。

元々おせんべいを作っておられた方に生地つくりをお願いしております。

ホットプレートにて火力の調整が必要でしたが、コツを掴まれたのかどんどん作って下さっています。

反対側のユニットは、ちょっと生地が焦げておりましたが、これもご愛敬(笑)

フルーツとあんことクリームと、めっちゃ豪華などら焼きは「おいしいわ」と二枚・三枚召し上がられる方もおられ、笑いと甘い匂いに包まれていました。


1月23日 4階はなみずき 習字教室

今月も行われた習字教室

いつもながら4階の方より他階の方の方が参加されていましたが、「何か書こうかな」と悩みながらも様々な言葉を思い浮かべながら毛筆を滑らせておられました。

【二月・如月】【忍の一字】など、季節柄の事が多く、【豆まき】【鬼】など行事に思いを馳せ【雛祭り】などと来月の構想もされていました。

中にはユニットで飾る言葉を書いてきてと言われたと真剣に如月と記載された方や、【寿司】【南瓜】【胡瓜】【鯖】【鰤】など食べ物の事を多く書かれた方、

【黄梅見老】など、漢詩をたしなめられ、意味を職員に教えてくださる方もおられ、とっても勉強になりました。まだまだ知らない言葉が沢山あります。

「あの字どんなんやったっけ?」などとも質問が来ますので、スマホ片手に職員が調べてお伝えします。今回は「炎鵬」がわからずてんやわんやでした(笑)

書かれた後はご自分の中で良い字を2枚選んで頂き、品評会。

最も得票が多かった方が今回の最優秀賞に選ばれました。

この企画は委員長が急遽出したものでしたが、喜ばれた方と、嫌がられた方がおられ・・反省。

今後は見て頂きたい方のものを皆様に見て頂こうと思います。

また、節分のイベントも控えておりますので、その際に皆さまが書かれた作品を展示しようとケアマネ主体となって作品掲載を企画中。

皆で和気あいあいとする教室もいいですが、発表の場がある教室もいいですね。

まだまだ進化しそうです。


1月24日 2階 ひだまりカフェ

先月の豆から挽いた珈琲が好評であり、日ごろあまり水分が進まない方もごくごくと飲まれたと。喫茶こうのとりの珈琲は美味しいねんとも仰られたと。

であれば、日ごろからそういう場を作り、皆さまに珈琲の良い匂いと、味を味わってほっこりして頂ければという介護主任の想いから始まったカフェ。

継続される様子です。フロアに珈琲の良い匂いが充満しており、皆さま堪能されたとのことでした。

良いネーミングですよね。今後第二の喫茶となるかなと思います!

これからも2階の取り組みに乞うご期待~。

ちなみに、今2階のすいせんでは、生け花用のお花も育てられています。

寒い中でも水やり水やり。ありがとうございます~。


1月25日 5階 新年会

昨年の年末。忘年会が出来なくなったので、急遽5階のプランナーが企画立案。

皆様大好き「すき焼き」を召し上がられました。野菜を切るなどから賑やかにされており、日ごろご自分で召し上がられない方もご自分で器を持って食べられ、主食しか食べられない方も「おいしいわ」とお代わりもされていました。

「あんまり食べたらまた太るわ。でもまだ食べよ」と三杯お代わりされた方もおられます。入れたうどんも綺麗に食べておられました。

沢山召し上がられ、最後は「ばんざーい」と万歳三唱!

去年の暮は感染症対策強化期間であったため、今年はそんなことにならないように職員一同願いを込めて「すき焼き」に思いを託しました(笑)


1月28日 3階 カラオケ

今月はカラオケクラブが開催できず、他階同士での交流は取れませんでしたが、「愛燦燦」を練習してくださっていた方がおられ、中止の報告に残念そうにされていたため、急遽3階なのはなにて開催。

この日、実は職員数が少なかったのですが、何とか皆さま協力しもって開催されています。

中々マイクを向けないと歌われない方が多かったとのことでしたが、真剣な表情で歌われておられ、皆さま口ずさんでもおられました。

このカラオケ機材はデイサービスで主体として使用されていますが、現在は使用しないとのことにて、当面の間特養でお借りするつもりです(笑)隙あらば使用する。これがこうのとりスタイル(笑)


1月31日 2階お誕生日祝い&お汁粉作り

お誕生日祝いの方は、「おでん」がお好きであったとのことにて、お好きなおでんを選んで食べて下さっています。いつもはなかなか進まないお食事も、お好きなおかずであれば箸が進む進む。職員が驚くくらいすぐに召し上がられ、一番気に入ったものは「卵焼き」おでんに卵焼きがあるとは!!と思いましたが、言われてみたら絶対に美味しいだろうなと想像でき、思わず委員長のお腹がなります。

今度試してみよう。

今後も、お好きな物をお伺い出来たので、卵焼きなどをメニューに加えていくと2階職員意気込んでおられました。

お汁粉つくりは隣接ユニットにて。

上新粉と豆腐で作成した白玉も上品な味わいで、中には2杯ペロッと食べられた方もおられました。

少し甘いと感じられた方は塩をひとつまみ。

ご自分で作り、ご自分で味を調整し、皆で楽しいひと時を味わっておられました。


いかがでしたでしょうか

1月のイベント

こちらにあと、垣屋寿司と、福撒きもあり、新年早々賑やかな催しが多かったかと思います。

2月もまた通年行事である「節分」を筆頭に、様々な季節行事も行っていく予定です。

仲良しの会の方方もそろそろ動き出されますので、このご様子も乞うご期待。

限られた職員数であることと、コロナ感染症にてなかなか思うようにいかないところもありますが、面会実施が出来ていない中、出来るだけ明るい報告をしていきたいと思います。

一緒に働いて下さる方は常時募集中です(笑)

これらのブログを見て「自分も一員になって働いてみたい」と思われた方は、こうのとりにご連絡を~m-ーm

うちは忙しいですが、介護職員としての基礎を固め、話し方・考え方を進化させることが出来ると思います。じいちゃんばぁちゃんのやりたいこと、支援の事を一緒に考えていきたい方はこうのとりに連絡くださ~い(笑)

ではでは、次は節分の日後に会いませう♪

本日もありがとうございました!!