節分 豆まき!

こんにちわ。委員長です。

まだまだ寒いこの2月。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こうのとりでは例年通り、節分イベントを行わせてもらっています。

おかげ様で、正面玄関が豆だらけ(笑)

本日は文字より写真多めで行きたいと思います。


今年の鬼はこんな感じ(笑)

顔はもう少しファンシーだったのですが、ちょっと締まらなかったので、管理栄養士推薦の青鬼の顔を採用(笑)ひょろっと背が高く、かなり暗闇で見たら怖い・・・委員長たち、自分らで作っておきながら、前の日の夕方から事務所前にいたこの鬼にビビる・・・。

この鬼を弱らせて捕獲して縛り付けたものがこちら

正面玄関にて鬼を追い詰めたので、仕上げの鬼退治に皆さま来られています。

正面玄関のエントランスはさむーい風が吹きますが、皆さま防寒を行い、「鬼は~外~!!」と元気よく豆を投げられます。

背の高い鬼にはなかなか頭まで届かず、どうにかして頭に当てたいと悪戦苦闘していたり、鬼も可哀そうと豆を食べさせてあげていたり、問答無用で姿を見た途端豆を投げつけておられたりと様々なヒーローたちが退治され、無事、今年の災厄も防ぐことが出来そうです(´▽`) ホッ

中には「鬼はうち~!」と投げつける方や、豆を投げずに食べてばかりおられる方、用意しているおまめを袋ごと頂戴食べるから。と言われる方と様々な笑顔が生まれました。

この日ばかりは、特養の方も、ショートステイの方もデイサービスの方も、それぞれが行きかいながら笑い声が響きました。

これも鬼さんのおかげです。今年もありがとうございます!

更に、ロビーと廊下にて、4階にて毎月行ってくれている習字教室の方方から作品掲載をして頂いております。

ケアマネが御意向をお聞きした際、すぐに動いて設置してくれています。

皆様「おーすごいなぁ」「達筆やわぁ」など仰られながらも、習字参加してみますかの言葉には控えめ(笑)

今後も季節に沿った行事については、皆で協力しあい、入居者様を元気つけられたらと思います。

また、本日は午後から仲良しの会の方も会合をされています。

メンバーが新たに4名増え、計8名での会合は、まずは自己紹介され、故郷の話で盛り上がり、意気投合されたところで次回の内容を決められます。

次回3月3日の雛祭りの日

バナナジュースとピザトーストを皆様に振舞われます!!

また、5月の全体イベントの内容にも触れ、仲良しの会の方にもご協力を仰いでおります。

それぞれ階は違えども、気の合う方同士での集まりも大切

本日は様々なことを皆様に知って頂こうと、それぞれのお話に耳を傾け、笑っているうちに50分が過ぎましたが、皆さまお元気でまだまだ話せるよ~と。

最後はカラオケにて〆て、本日の会合は笑顔で終了となりました。


続々と次なるイベントが決まる中、勿論月々のユニット内イベントの企画も上がってきております。

入居者様があふれる笑顔になるように、関係性を深め、次の予定に思いを馳せて楽しみにして頂けるのが何よりの生きがい・働き甲斐となります。

入居者様⇔職員と、双方で楽しんで生活をしていくために、今後も精進致します。

今後は家族様や地域の方も巻き込んでいきたいので、ブログを見て下さっている方方にも白羽の矢が刺さるかもしれません(笑)

その際にご協力いただけると本当にありがたいです。

まて、次号!!