面会制限緩和のご案内(3/1より)

令和5年2月吉日

ご家族様各位

社会福祉法人 優心会
特別養護老人ホーム こうのとり
施設長 北野 智傑

拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、このたび厚生労働省より『面会の再開』を推進するように案内が出ました。優心会としても積極的に面会制限緩和を推進してまいりたいと考えております。
しかし、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではなく、インフルエンザも流行の兆しが見受けられます。
面会制限を緩和するものの、感染対策は継続いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

『面会における留意点』

【 面会時のお願い 】
1.正面玄関受付にて、『新型コロナウイルス感染防止チェックリスト』の記載。
手洗い・手指消毒・検温・マスク着用。
※ 体調不良・発熱がある場合は面会をお控えください。

2.面会後に体調不良となった場合は、ご連絡をお願いします。

3.最近のご様子や持参品の不足等について、状況によってはその場でお伝え出来ない場合がございますので、ご了承ください。

【 面会可能時間 】
9:00~19:00の間
① 平日(予約不要)
② 土日祝(要予約)
※ 土日祝は大変混雑することが予想されますので、4月末までは
「事前予約(先着順)」とさせていただきます。
※ 受診付き添い・お看取り時などは除く。
※ その他特段の事情がございましたら、ご相談ください。

【 面会制限緩和 開始日 】
3月1日(水)より面会制限緩和開始
※ 状況によっては再度、面会を制限させていただく場合もございますのでご了承ください。

【 面会人数 】
1家族様3名以内(乳幼児を含む)

【 面会場所 】
ご入居者様の居室内
※ 面会時は換気を行い、飲食を避けていただき、面会後は居室内消毒(触った場所など)のご協力をお願いいたします。
※ トイレ使用時は、1階廊下トイレをご利用ください。

【 下記に当てはまる場合は、ご面会をご遠慮ください 】
1.発熱(37.5度以上)がある
2.過去2週間以内に発熱等の症状がある
3.過去2週間以内に感染者、感染の疑いがある者との接触がある
4.のどの痛み、咳、鼻汁、倦怠感、下痢、嗅覚・味覚障害等の感染症を有する場合や、その他の体調不良がある
5.同居家族や身近な方に、発熱や席・咽頭痛などの症状がある
6.過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航歴がある

【 3月4月土日祝の面会予約方法 】
こうのとり事務所へ電話連絡または窓口にてお申し出ください。
連絡先:06-6700-8000
担当者:こうのとり事務所職員

【 web面会(LINE面会)について 】
対面面会再開となりますので、web面会は当面中止といたします。
他府県等遠方にお住まい等、ご事情が御座いましたら個別にご相談ください。

『その他 今後の対応について』

【今後のコロナ感染症対策の緩和】
5月には感染症分類の変更が行われるとのことですが、現状こうのとりではマスク着用や消毒・換気などの基本的な感染症対策に関しては変更ございません。
引き続き感染症対策を行い、入居者様・家族様が笑顔でお会いできるよう方法や備品などを整えてまいります。

【外出・外泊について】
段階的に制限を緩和していきたいと考えています。追ってご案内させて頂きますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

長期間続いたコロナの影響で感染症対策の優先順位が高くなり、環境が大きく変わったところもございます。しかし、面会制限を緩和するにあたり、『住まい』としての環境も見直しているところでございます。
ご家族様が面会にお越し頂く事で、お気づきいただけることもあるかと考えます。お気づきの点については、1階の廊下トイレ横に『意見箱』の設置もしておりますのでご活用をお願いいたします。

また、コロナ禍でもイベントを適宜開催しております。
詳しくは優心会ホームページの『スタッフブログ』からご確認ください。

ご不明な点がありましたらこうのとり事務所までお問い合わせください
TEL:06-6700-8000